アウディ次期A4、新デザイン『ラディカル・ネクスト』採用 2028年投入か
公開 : 2025.10.08 17:45
アウディは、人気モデル『A4』のEV版を2028年以降に市場投入する見通しです。ソフトウェア中心の次世代技術と新しいデザイン哲学を採用し、次期BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスとの競争に備えます。
激化する市場競争に対応
アウディは、2028年頃に発売予定の次期『A4』で、新プラットフォーム、次世代ソフトウェア、そしてTTから着想を得た印象的な新デザインを採用する。EV版BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスに対抗すべく、着々と準備を進めている。
EV版となるA4 eトロン(仮称)は、最近公開された『コンセプトC』で示される新しいデザイン哲学『ラディカル・ネクスト』に基づき設計される。アウディがソフトウェア定義型車両(SDV)へ転換する上で重要な役割を担うことになるだろう。

アウディのCEOであるゲルノート・デルナー氏は、EV版A4の開発についてAUTOCARに認めた。同氏は、「当社史上最大の変革」として製品ラインナップ、デザイン言語、企業構造、そして戦略的展望を「完全に再構築」しようとしており、A4の発売もその一環だと説明した。
すでに、販売台数の減少とコスト増に対応するため、物議をかもしたモデル命名戦略を撤回し、収益性の低いモデルラインの削減を約束。そして世界的なコスト削減策の一環として、数千人規模の人員削減に乗り出している。
デルナー氏は将来の見通しについて「前向き」としたが、米国の輸入関税と世界的なEV需要の低迷が業績に重くのしかかり、「2025年がこれほど厳しい年になるとは予想していなかった」と述べた。こうした状況の中、A4のような今後の新モデルの重要性は一層高まっている。
「2026年末までにモデルラインナップを完成させることを踏まえ、今後数年間の見通しについては非常に前向きです」と同氏は述べ、「ラディカル・ネクストデザインをアウディのラインナップに導入する」取り組みを進め、それ以降には「より魅力的な製品」が登場するとした。
先進的なSSPへ移行
A4は人気があり、認知度も高い。アウディは数年前からEV版A4の開発を進めていると見られていたが、同社幹部はこれまで、その計画を公式に認めたことはなかった。
競合他社から新型のEVセダンが間もなく登場することを受け、EV版A4の必要性は高まっているかという記者の質問に対し、デルナー氏は次のように答えた。

「当社ではA6 eトロンが『ミドルセグメント』に位置づけられ、A4セグメントの多くの顧客層に対応しています。しかし、EVのA4に焦点を当てているということについては、ご指摘の通りです」
デルナー氏はさらに、「(A4は)未来のプラットフォームを採用した、未来のアウディ車となるでしょう」と続けた。そして、この未来のプラットフォームとは、フォルクスワーゲン・グループが展開する新開発のスケートボード型プラットフォーム『SSP』のことであると明らかにした。
つまり、2028年まで発売はされないということになる。SSPは同年以降、次期ゴルフなどフォルクスワーゲン・グループ傘下の各ブランドの量産車に採用予定となっている。
また、EV版A4は、アウディがポルシェと共同開発したPPEプラットフォームを採用している既存のA6 eトロンとは構造的にほぼ無縁となる。
当初、この2車種は従来の内燃機関搭載A4とA6と同様に、内部構造を共通化するだろうと予想されていた。しかし、新世代ハードウェアへの移行により、EV版A4は高度なアーキテクチャーを採用する3シリーズやCクラスとの競争力を高めることができそうだ。
フォルクスワーゲン・グループはSSPベース車の性能目標を明示していないため、次期A4 eトロンの実力は現時点では未知数だ。ただし、EVの3シリーズおよびCクラスは最大で約800kmの航続距離と300kW超の急速充電能力、そして400ps台の出力を擁する見込みだ。したがってアウディも同等のスペックを備えると予想される。




































