VW、テスラ非公開株の購入に名乗り WSJが報道 マスクCEO明言避ける

公開 : 2018.08.29 20:10

フォルクスワーゲン、テスラの非公開株購入に手を挙げていました。ウォールストリートジャーナル誌の報道です。テスラのイーロン・マスクCEOはそれに対する明言を避けました。ちなみに、テスラ株を保有しているメーカーは他にも存在します。トヨタやダイムラーなどです。

もくじ

VW、テスラ非公開株購入に名乗り
テスラ株を保有 他のメーカーも

VW、テスラ非公開株購入に名乗り

ウォールストリートジャーナル誌によると、テスラ非公開株の購入を検討した企業のひとつがフォルクスワーゲンだった。

買収ファンドのシルバーレイクと、サウジアラビアの政府系ファンドと並んで、ドイツの巨大メーカーがシリコンバレーの企業に投資するのではないかと言われていた。

協議を終えたテスラのCEO、イーロン・マスクは、テスラが上場企業であり続けることを金曜に発表した。

なぜマスクがテスラの株式非公開化計画を撤回したのかは不明だが、WSJ誌は、資金確保のために今後は会社の指揮権を手放すべき、という提案に二の足を踏んだからではないかと伝えている。

テスラ株を非公開化するにあたって約3.3兆円の投資が必要になると推定されていた。フォルクスワーゲンはこの大部分を担う予定があった。

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

人気記事