VW、テスラ非公開株の購入に名乗り WSJが報道 マスクCEO明言避ける

公開 : 2018.08.29 20:10

テスラ株を保有 他のメーカーも

フォルクスワーゲンよりも前からテスラ株を保有する自動車メーカーというのは存在する。それはトヨタとダイムラーで、両社ともこのEVベンチャー企業のスタートアップ時に投資している。

一方、「1株当たり420ドル(4万6600円)でテスラ株式の非公開化を検討中、資金は確保した」とツイートしたことで、マスクは米国証券取引委員会の捜査を受けることになりそうだ。このツイートを裏付ける取締役会からの声明や、規制当局への報告書は出されていない。

テスラのような一流EVメーカーに投資するというフォルクスワーゲンの試みは、EV市場のシェアを獲得する手っ取り早い方法のように見える。特にフォルクスワーゲンの米国での事業展開と全体的な長期戦略の両方の観点から望ましかった。

フォルクスワーゲンのCEOを務めるマティアス・ミュラーによると、同社は2022年以降「実質的に毎月ひとつの新型EV」を発売する予定だ。ハッチバックのフォルクスワーゲンIDが同社初のEV専用モデルとなるはずで、市場投入は2020年になりそうだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像