「既成品」は嫌? ワンオフ車の世界 唯一無二のクルマに乗る5人

公開 : 2018.09.29 10:10

各所を強化 ボディまで変更

「彼の仕事ぶりは優秀なメカニックそのものでしたし、おまけに大容量のスーパーチャージャーまでわたしの目の前に持ってきました。今は鍛造ピストンやステージ2のカムシャフト、軽量フライホイールなんかも付いてます。パワーは350psくらいはありますし、出かたも望みどおりスムーズです。サーキット仕様ですけど普通に街乗りもできますし、仕事にもこれでよく行きますよ」

ほかにも強化したところは枚挙にいとまがない。フロントのブレーキキャリパーはAPの4ポットだし、ダンパー・ホイールアライメント・フロントのスタビライザーはすべて調整可能でばねもカスタムレートだ。

果てはボディまで、もはやVX220というよりはスーパーカーの小型版といってもいいくらい、まるで似て非なるクーペタイプに変わってしまっている。だがいちばん特徴的なのは、熱を反射するための金箔がしきつめられたエンジンルーム。そう、まるでマクラーレンF1だ。

ランバートはつけ足す。「5年乗ってますが、走行会には何週か前にはじめて行きました。おなじ趣味の仲間と接するのは楽しいです。そのための集まりなんですね」

スペック

最高出力 351ps
最大トルク 37.7kg-m
最高速度 266km/h
0-97km/h加速 3.8秒

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像