元マクラーレン 伝説的デザイナーに独占インタビュー 関心、地上から空へ

公開 : 2018.12.24 17:10

番外編1:フランクのお気に入り

フランク・スティーブンソンにとって、どんなモデルをも凌ぐ最高のデザインというのは存在するのだろうか? インタビューの終わりに、あまり期待せずに質問してみた。デザインというのは複雑なプロセスであり、カーデザイナーというのは、常に他のデザイナーとも上手く付き合っていかなければならないからだ。だが、スティーブンソンはここでも率直な回答をしてくれた。


「わたしにとって、それはジャガーEタイプです」と彼は断言する。「シリーズ1のクーペです。ただひとつの目的のために創り出され、最高のデザインをまとって成功したモデルです。史上もっとも洗練されたクルマであり、時を越えた美しさと見事なプロポーションを備えています。これ以上はやり過ぎであり、これ以下ではつまらないモデルになったでしょう。完ぺきなデザインです」

「このクルマのようなデザインが未来のモデルにも求められています。Eタイプを見れば、それが直ぐに理解できると思います。最近のデザインのように、飽きるということもありません。いまのクルマのなかには、コンピュータグラフィックスの影響で過剰なデザインになっているものがあります。こうした傾向には異を唱えるべきです。人の手を凌ぐことなど出来ないのです」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像