試乗 メルセデス・ベンツCLA220d 大正解の方程式 英国一番人気の2ℓディーゼル

公開 : 2019.04.30 18:18  更新 : 2019.05.01 12:39

先進機能の完成度が玉に瑕

高精細のTFT液晶モニターはタッチ式で見やすく操作もしやすいが、音声認識システム自体の動作はいまひとつ。3台のクルマに順番に試乗したが、どれも会話としては成り立たかなった、というのが本音。

またCLAには様々な安全運転支援技術も搭載されており、路肩の縁石に近づきすぎるとステアリングホイールを振動させて警告してくれるし、ドライバーが判断ミスをした場合などでは、被害を軽減するためにブレーキも作動する。われわれはこの機能は高く評価するものの、動作自体はやや過敏すぎるように感じた。

せっかくの機能をオフにもできるが、デフォルトでは作動する設定になっており、動作させないためにはエンジンを始動させるたびにオフにする必要がある。クルマの安全性を高めるということと、ドライバーの操作を優先させてクルマを走らせることとのバランスが重要だと思うが、CLAの場合はまだ最適な状態にはなっていないようだ。

これ以外、CLAの完成度は極めて高い。むしろ、ほぼ理想の仕上がりだ。ディーゼルエンジンは力強く、フィーリングも充分に洗練されているし、トランスミッションの変速も素早く完了する。だがそれ以上に際立つのが、シャシー性能。落ち着いた挙動とグリップ、快適な乗り心地に良好なステアリングのレスポンスなどは、標準のAクラスには備わっていないもの。もちろん、例えAMG A35であっても。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツの人気画像