初試乗 フェラーリ488ピスタ・スパイダー 100kg増 NAの甲高い咆哮が懐かしい

公開 : 2019.06.21 10:10

10点満点のクーペに対して、9点のスパイダー

フォールディング・ハードトップを折りたためば、488ピスタ・スパイダーの開放感は素晴らしい。走行中は気流で生じる、こもったバッファー音がささやかに聞こえてくるのが玉に瑕。

ハンドリングはクーペボディを10点としたならば、スパイダーには9点を与えても良い。つまり、このカテゴリーのクルマにおいて、もっとも満足感の高いドライバビリティを得ているということ。

サーキットのラップタイムを本気で削る走りをしたいのなら、クーペの方が良い。しかし、ワインディングを心地よく飛ばすのなら、スパイダーの魅力もかなりの次元のものだ。ドライビングモード・セレクトのマネッティーノで不整地向けの「バンピーロード」モードを選択しても、ボデイコントロールは秀逸。ブレーキのタッチも文句なく、僅かなスリップを許してくれる電子制御の設定も絶妙。エアコンの温度を変えるのと同じくらい簡単に、各モードを呼び出して走りの変化を楽しむことができる。

マネッティーノで「ウェット」や「スポーツモード」を選択すると、程よいスリップアングルを許容してくれるが、選びたいのは「CTオフ」。スタビリティ・コントロールは活かしたまま、トラクション・コントロールのみを無効にできる。丘陵に伸びるヘアピンで、前方がクリアになったら、派手なタイヤスモークとエグゾーストノートを上げながら、立ち上がることも難しくない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フェラーリの人気画像