初試乗 フェラーリ488ピスタ・スパイダー 100kg増 NAの甲高い咆哮が懐かしい
公開 : 2019.06.21 10:10
「買い」か?
現時点では最高峰クラスの選択肢
それにしても、フェラーリ488ピスタのエグゾーストノートは素晴らしい。レスポンスや音域など、他の誰よりも、ターボの存在を薄くしている。しかも、ターボによって得られるたくましいトルクに、不満を感じるドライバーはいないだろう。ただし488ピスタでは聞くことができない、峰々にこだまする458スペチアーレの咆哮が懐かしくも感じてしまった。

この点で、458スペチアーレ・アペルタを超えるドリームマシンに、488ピスタ・スパイダーがなり得ないことは認めなければならない。しかし、最新のスーパーカーのモデル群にあって、選択肢の最高峰クラスに入ることは間違いないだろう。

フェラーリ488ピスタ・スパイダーのスペック
| 価格 | 28万7850ポンド(4173万円) |
| 全長×全幅×全高 | 4605✕1975✕1211mm |
| 最高速度 | 339km/h |
| 0-100km/h加速 | 2.85秒 |
| 燃費 | 7.8km/ℓ(WLTP) |
| CO2排出量 | 289g/km(WLTP) |
| 乾燥重量 | 1485kg |
| パワートレイン | V型8気筒3902ccツインターボ |
| 使用燃料 | ガソリン |
| 最高出力 | 720ps/8000rpm |
| 最大トルク | 78.3kg-m/3000rpm(7速にて) |
| ギアボックス | 7速デュアルクラッチ・オートマティック |





































