【あぁ、もう一度会いたい……】華麗に花咲いたアメ車大型ステーションワゴン 4選

公開 : 2020.07.26 05:50

レトロ戦略からの派生 衝撃の登場

なんとも衝撃的な登場だった。

2001年の北米国際自動車ショー(通称デトロイトショー)。当時のビック3(GM、フォードクライスラー)は、それぞれが新しい商品戦略を積極的に打ち出していた。

ダッジ・スーパー8
ダッジ・スーパー8    ダッジ

なかでも目立ったのが、クライスラーだ。往年のエンジンブランドであるHEMI復活を大々的に謳い上げ、ハイパフォーマンスかつ派手なボディデザインを続々と発表していった。

そうしたなか登場したコンセプトモデルが「ダッジ・スーパー8」

50年代を彷彿させるレトロな面構えと、高いウエストラインによるガラス部分の狭さが、ボディ全体をシャープに見せるという、なんともいえないアンバランスさが魅力的だった。

驚きだったのは、04年にクライスラー「300C」として量産されてからの派生車たちだ。

ステーションワゴンタイプの「ツーリング」の他、ダッジブランドではより攻撃的なイメージのステーションワゴン、ダッジ・マグナムが登場。

当時、セダンは300Cで、ワゴンならマグナム、というのがトレンドとなった。

また、チューンドエンジン搭載のSRT8の乗り味は、強烈なダイレクト感が印象に残っている。

ただし、こうした熱いトレンドはリーマンショックによるクライスラーの事実上の経営破綻により、短期間で消え去ってしまった。

なんと日本版ハリアーに転換?

2000年代でのステーションワゴンっぽいクルマで、もう1台印象深いアメ車がある。

正確にいえば、アメリカ市場を最優先とするトヨタ車。その名は「ヴェンザ」だ。

現行型トヨタ・ヴェンザ
現行型トヨタ・ヴェンザ    トヨタ

2005年のデトロイトショーで、FT-SXコンセプトとして登場。08年に量産されるのだが、06年の時点で、デザインを担当したアメリカのトヨタデザインスタジオCALTY(キャルティ)で、FT-SXコンセプトの実車を見ながら、担当デザイナーからじっくり話を聞いたことがある。

彼の口からは「昔のステーションワゴンのイメージで……」というフレーズが出た。

この時点ですでに、アメリカでのセダンからSUVへのシフトが始まっていたが、80~90年代のステーションワゴントレンドや、ダッジマグナムへの対抗意識などから、北米「カムリ」の派生車を企画したのだ。

だが、結果的にはヴェンザは北米ではマイナーな存在に留まってしまった。

そして2020年、新型「ヴェンザ」を名乗ったのは、なんと日本版「ハリアー」であった。

ハリアーは2代目までが、レクサスRXとしてアメリカで人気を博した。まさか、ヴェンザとしてハリアーがアメリカに里帰りするとは!?

残念ながら2020年現在、アメリカではステーションワゴン復活の気配はない。

再びトレンドが訪れることはいつになるのか? もう2度とブームは来ないのか……?

関連テーマ

おすすめ記事

 

gmの人気画像