【セブンの姿のスーパーカー】ドンカーブートD8 GTO-JD70へ試乗 618ps/t

公開 : 2020.08.26 10:20

贅肉が取り除かれたスーパーカーの1種

タイヤが冷たい状態でも、グリップ力は高い。旋回途中、アンダーステア手前でわずかなアクセル操作を加えると、テールが外へと流れ出す。動きは速いが、予測可能で挙動は自然。制御もしやすい。

ただし、筆者はあまり夢中になれなかった。ステアリングがかなり重く、筋力と持久力が求められる。まとまりは良く、とても愉快なことは確かだ。

ドンカーブートD8 GTO-JD70(欧州仕様)
ドンカーブートD8 GTO-JD70(欧州仕様)

残念ながら、ドンカーブートD8 GTO-JD70は英国へやってこないらしい。少量生産のスポーツカーを愛する人が多いのに。

理由の1つは、左ハンドル車しかないということ。さらに、値段もネックだろう。税金適用前の欧州価格は、16万3600ユーロ(2045万円)もする。ケーターハムやアリエルのライバルとするなら、ちょっと考えさせられてしまう。

しかし、美しく仕上げられ、贅肉が取り除かれたスーパーカーの1種だと考えれば、高すぎることはない。過剰気味のパワーと、一体感の強いドライビングフィール。しかもエンジンは、カリスマ的なアウディ製5気筒ターボだ。

筆者はどう感じたか。ずばり、大好物だ。

ドンカーブートD8 GTO-JD70(欧州仕様)のスペック

価格:16万3600ユーロ(2045万円)
全長:3836mm
全幅:1850mm
全高:1081mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:2.7秒
燃費:12.5km/L
CO2排出量:191g/km
乾燥重量:680kg
パワートレイン:直列5気筒2480ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:420ps/5850-7000rpm
最大トルク:56.9kg-m/1750-6350rpm
ギアボックス:5速マニュアル

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像