【価格/サイズ/内装は?】アウディA4(B9)改良新型、日本発売 セダン/アバント/S4を解説 ディーゼル導入も

公開 : 2020.10.07 22:02  更新 : 2021.04.26 14:56

改良新型アウディA4 内装

インテリアは広々としたスペース、軽快なデザイン、そしてハイテク機能を特徴としている。

幅広い左右対称のセンターコンソールでは、かつてMMIコントロールターミナルと右側のボリューム用ロータリースイッチがあった場所には、新たに収納スペースを設置した。

改良新型A4セダン(日本仕様)の内装
改良新型A4セダン(日本仕様)の内装

また、インストゥルメント・パネル上端とドアトリムには、乗員に閉塞感を与えることなく、フロントシートを取り囲むような「ラップアラウンド」と呼ばれるデザインエレメントが採用されている。

水平基調デザインのインテリアは、幅広いエアベントとインストゥルメント・パネルの大型装飾パネルが特徴的。その中心部には、新しい操作システムの中心的な役割を果たす、スリムなMMIタッチディスプレイが標準装備され、その奥行きはわずか13mmしかない。

フロントシートは人間工学に基づいた形状を採用し、標準シート、ヘッドレスト一体型で菱形パターンなどを備えたスポーツシート、およびSスポーツシートを設定。

ベースモデル以外はヒーター内蔵で電動調整機能付きだ。

セダンのトランク容量は460L。ワゴンのアバントは5名乗車時でも495Lを確保しているが、リアシートを折りたためば1495Lにまで拡大することができる。またオートマティック・テールゲートも標準装備している。

改良新型アウディA4 パワートレイン

改良新型A4セダンとA4アバントは、パワースペックの異なる2種類の2L直列4気筒の直噴ターボ、「2.0 TFSI」を搭載している(S4に関しては後述する)。

35系に搭載されるものは、最高出力150ps/最大トルク27.5kg-mを発生する。

改良新型A4アバント(日本仕様)
改良新型A4アバント(日本仕様)

そして45系とオールロード・クワトロに搭載されるものは、最高出力249psと最大トルク37.7kg-mを発生。

そのどちらにも、ベルト駆動式オルタネーター・スターター(BAS)と12Vのリチウムイオン・バッテリーを用いたマイルドハイブリッド・ドライブシステムを採用する。

これにより、エネルギー回生機能を高めたり、コースティング(惰力走行)時にエンジンを完全停止するなどして、さらに効率的で快適なドライビングを可能としている。

組み合わされるトランスミッションは、より効率を高めた7速Sトロニック(DCT)で、マニュアル操作用のパドルシフトも装備。駆動方式は35系はFWD、45系とオールロードクワトロはクワトロ4WDを採用している。

なお、ディーゼルエンジン搭載モデルも、2021年初頭の導入が計画されている。

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