【グランドコンパス登場?】ジープ 謎のプロトタイプ発見 新型の7人乗りSUV

公開 : 2020.12.15 19:05

ジープの新型プロトタイプがイタリアで目撃されました。カモフラージュが施されているため、詳細は明らかになっていませんが、ミッドサイズのコンパスをベースにした7人乗りのSUVとして欧州に導入される可能性があります。

テスト車両のベースはコンパスか

text:Lawrence Allan(ローレンス・アラン)
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

ジープの新型SUVのプロトタイプが欧州で目撃された。同市場向けに7人乗りのニューモデルを開発しているようだ。

イタリアで撮影されたスパイショットには、ジープのミッドサイズSUVコンパスをベースにしたと思われる、カモフラージュの厳重なプロトタイプが写っている。フロントマスクのデザインは確認できるが、リアはほぼ完全に隠されている。

目撃されたジープのプロトタイプ
目撃されたジープのプロトタイプ    AUTOCAR

コンパスよりもかなり長いホイールベースとリアオーバーハングが目を引く。ジープはこの画像について公式なコメントを出していないが、次期3列シートSUVのテスト車両である可能性が高い。

サイズからしても、以前目撃された新型グランドチェロキーのプロトタイプとは明らかに異なる。

コンパスの7人乗りバージョンになるのか、それとも全くの新型車になるのかは不明だ。コンパスのボディを使用し、別のモデルのテストを行っている可能性もある。

想定されるライバルとしては、フォルクスワーゲン・ティグアン・オールスペース、プジョー5008、ランドローバー・ディスカバリー・スポーツやメルセデス・ベンツGLBなどが挙げられる。

ジープは、2006年から2010年まで限定的に販売されたコマンダー以来、英国では7人乗りのモデルを導入していない。コマンダーは生産終了後まもなく、クライスラーの元CEOである故セルジオ・マルキオンネに「人間の消費には不向き」と評されたことで有名だ。

ジープは最近、7人乗りのオプションを備えたフラッグシップSUV、グランドワゴニアのコンセプトを発表した。しかし、このモデルも欧州に導入されるかどうかは明らかになっていない。