【クルマや走りに影響は?】前後で異なる種類のタイヤの装着 アリorナシ?

公開 : 2021.05.07 05:45  更新 : 2021.10.13 12:13

純正とかけ離れたタイヤはNG

いくら手ごろな価格であるとはいえ、2本は純正装着タイヤ、2本は市販タイヤという組み合わせは問題ないのだろうか?

これは純正装着タイヤと市販タイヤのキャラクターがマッチしているかどうかが重要なポイントとなる。

特性が違うタイヤは走りに影響が出ることも
特性が違うタイヤは走りに影響が出ることも    シャッターストック

例えば、純正装着タイヤがスポーツ系のタイヤであれば、市販タイヤも近いクラスのスポーツ系タイヤを、商用車系のタイヤであれば、こちらも同じく商用車系のタイヤをチョイスすれば大きな破綻が起きることもないだろう。

逆にまったく特性の異なるタイヤを装着してしまうと、操縦性が大きく変化し、メーカーが意図しない挙動を起こす危険性もはらんでいる。

モータースポーツなどでは、コースによってあえて前後のバランスを崩して積極的に車体を動かす方向でセッティングをする場合もあるが、一般公道でそれをやるのはリスクの方が大きいといわざるを得ない。

例えていうなら片方に運動靴、片方にサンダルを履いて100mを全力疾走するようなものなのである。

そのため、例えば市販タイヤが純正装着タイヤの半額以下の価格であるならば、4本ともすべて新品の市販タイヤに交換してしまうというのも1つの選択肢といえる。

もし2本だけ市販タイヤに交換するのであれば、タイヤショップなどプロに相談し、純正装着タイヤに近い性能を有したものを選んでもらうのがベストだろう。

たかがタイヤ、されどタイヤなのである。

記事に関わった人々

  • 小鮒康一

    Koichi Kobuna

    1979年生まれ。幼少のころに再放送されていた「西部警察」によってクルマに目覚めるも、学生時代はクルマと無縁の生活を送る。免許取得後にその想いが再燃し、気づけば旧車からEV、軽自動車まで幅広い車種を所有することに。どちらかというとヘンテコなクルマを愛し、最近では格安車を拾ってきてはそれなりに仕上げることに歓びを見出した、尿酸値高い系男子。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像