【またも盗難発覚】日本の人気旧車、盗難急増 窃盗団は必ず下見 何を確認する?

公開 : 2021.08.05 20:25  更新 : 2023.03.31 09:35

「ヤード」でおこなわれていること

ヤードは全国に2000か所以上あるが最も多いのが千葉県で4分の1に相当する500以上のヤードが存在する。

とはいえ、これもヤード条例で登録されているヤードだけなので、無許可ヤードもひそかに存在するはずだ。

アメリカでは、人気の日本車が、車体のみならずパーツ単体でネット販売されている。
アメリカでは、人気の日本車が、車体のみならずパーツ単体でネット販売されている。    J-Spec Auto Sports Inc.

旧車は解体も簡単だと解体業者は話す。

「古いクルマは構造も単純なので、3〜4名が1日7〜8時間の作業で6〜7台は解体できる」とのこと。

旧車盗難は時間との闘いと言われるのはこれが理由だ。

解体されたら見つかる可能性は低くなり、フリマやオークションに出品されていても車台番号やエンジン番号、部品のシリアル番号など固有の確実な証拠がない限りオーナーの手に戻ってくる例は、残念ながら少ない。

また、古典的と思われるかもしれないが、ワイパーに外国人名義の名刺や「クルマ高価買取」のチラシを挟む方法はいまだ健在だ。

これで何を見ているのか? 最近では挟む名刺やチラシを毎週のように替えていて、そのクルマがどれくらいの期間動かされていないかを確認している。

話は最初に戻るが、今朝盗難が発覚した黄色いFDをはじめ、筆者の取材にご協力いただいたオーナーが所有する以下のクルマも現在、捜索中である。

目撃情報などあればぜひ、ツイッターなどで連絡してあげて欲しい。

日産シルビア(S15)

車種:日産シルビア(S15)スペックR ※青
日時:7月13日(火)AM4時10分頃
場所:東京都足立区西伊興2丁目付近
番号:足立 536 め ・・15
連絡先:Ray∞ @0221_ray

日産シルビア(S15)スペックR
日産シルビア(S15)スペックR    @0221_ray

日産スカイラインGT-R(R32)

車種:日産スカイラインGT-R(R32) ※ワインレッドのボディ/白のホイール、リアスポイラーレス
日時:7月11日夜~12日朝
場所:名古屋市南区松池町の駐車場
ナンバー:三重 301 の 57-64
連絡先:もかちゃんマン @xB1o5vEkyoq1vjQ

日産スカイラインGT-R(R32)
日産スカイラインGT-R(R32)    @xB1o5vEkyoq1vjQ

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像