【家族で乗れるスポーツカー】BMW 4シリーズ(最終回) 長期テスト 興奮を誘う6気筒

公開 : 2021.09.25 09:45  更新 : 2021.10.15 13:27

ブルーメタリックにシャドウラインがベスト

新しい4シリーズの場合は、大きなキドニーグリルも議論を呼ぶ要素だろう。英国でも徐々に走る姿を目にする機会が増えているが、否定的なコメントもそのぶん増えているように思う。

フロントグリルの見え方は、ボディカラーで大きく変わる。長期テストのM440iは、メタリックブラックのボディにシャドウライン・プラスというオプションでグリルが黒く塗られ、全体に馴染みそれほど意識が向かわなない。

BMW 440i xドライブ・クーペ(英国仕様)
BMW 440i xドライブ・クーペ(英国仕様)

恐らくベストの見た目を得るなら、アークティックレース・ブルーメタリックのボディに、シャドウラインという組み合わせだと考える。

420d Mスポーツも好印象なクルマだったが、M440iほど、筆者の心には響かなかった。ディーゼルエンジンでも充分に速く、運転は楽しく感じたが、興奮を誘うような要素まではなかったと思う。M440iとは違う。

3.0L直列6気筒エンジンを載せたクーペは、一般家庭のカーライフにも対応できるだけでなく、気持ちの変化を与えてくれた。子供を乗せてビーチへ行き、オフィスから椅子を運び、愛犬を獣医に連れても行った。少しの工夫も必要だったが。

日曜日の早朝にリフレッシュしたいと思った時も、しっかり応えてくれた。パパのレーシングカーと息子が呼んだBMW M440iがいなくなって、とても寂しい。

セカンドオピニオ

コンフォート・モードでほとんどの時間を過ごせたという事実は、M440iのドライブモードの素晴らしさを物語っている。ライバルモデルの場合、ノーマルモードではギアやアクセルペダルの反応が、過度に穏やか過ぎる傾向がある。

だがBMWは、適切に判断したのだろう。スポーツ・モードでは、エグゾーストノートがより心地よく聞こえるかもしれない。そのぶん、ステアリングホイールは重くなり、サスペンションは硬くなる。すべてが良くなるとも限らない。

Tom Morgan(トム・モーガン

テストデータ

気に入っているトコロ

力強さと滑らかさ:BMWの伝統ともいえるストレート6は、マイルド・ハイブリッドでもその魅力を失わない。本物の素晴らしい味わいがある。
SUV不要の実用性:クーペボディでも、とても実用的。200本の苗木も、ほとんどの荷物も、問題なく載せられた。
冬場でも自動で暖か:ヒーター内臓のシートとステアリングホイールは、一定の気温を下回ると自動的にオンになり、温めてくれる。

気に入らないトコロ

毎回の人差し指での操作:最後までレーンキープアシストには慣れなかった。毎回、オフにしてから出発していた。
真っ黒なコーディネート:黒い塗装は、きれいな状態なら素晴らしい。でも汚れがとても目立ってしまう。筆者なら別の色を選ぶだろう。

走行距離

BMW 440i xドライブ・クーペ(英国仕様)
BMW 440i xドライブ・クーペ(英国仕様)

テスト開始時積算距離:3773km
テスト終了時積算距離:7628km

価格

モデル名:BMW 440i xドライブ・クーペ(英国仕様)
開始時の価格:5万4645ポンド(830万円)
現行の価格:5万4670ポンド(831万円)
テスト車の価格:6万2995ポンド(957万円)

オプション装備

テクノロジープラス・パッケージ:3650ポンド(55万5000円)
コンフォートプラス・パッケージ:1950ポンド(29万6000円)
ビジビリティ・パッケージ:1500ポンド(22万8000円)
シャドウラインプラス・パッケージ:750ポンド(11万4000円)
ピアノブラック・トリム:500ポンド(7万6000円)

燃費&航続距離

カタログ燃費:12.8-13.0km/L
タンク容量:59L
平均燃費:10.9km/L
最高燃費:11.5km/L
最低燃費:10.5km/L
航続可能距離:640km

主要諸元

0-100km/h加速:4.5秒
最高速度:249km/h
エンジン:直列6気筒2998ccターボチャージャー+ISG
最高出力:374ps
最大トルク:50.9kg-m
トランスミッション:8速オートマティック
トランク容量:440L
ホイールサイズ:19インチ8.0J(フロント)/19インチ8.5J(リア)
タイヤ:225/45 R19(フロント)/255/35 R19(リア)
車両重量:1815kg

メンテナンス&ランニングコスト

リース価格:746ポンド(11万3000円/1か月)
CO2 排出量:175-178g/km
メンテナンスコスト:なし
その他コスト:なし
燃料コスト:462ポンド(7万円/ガソリン)
燃料含めたランニングコスト:462ポンド(7万円)
1マイル当りコスト:0.19ポンド(28円)
不具合:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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