フェラーリBR20 世界で1台 GTC4ルッソがベース 内外装の違いを解説

公開 : 2021.11.12 10:45  更新 : 2021.11.12 10:48

「スペシャル・プロジェクト」とは

「スペシャル・プロジェクト」プログラムの目的は、いわゆる「ワンオフ」と呼ばれるユニークなフェラーリを生み出すこと。

要望に添ってデザインが作り出され、顧客は唯一無二のモデルのオーナーとなる。

各プロジェクトは、クライアントのアイデアを出発点として、それをフェラーリ・スタイリングセンターのデザイナーチームが発展させる。

車両のプロポーションとフォルムを決定したら、デザインを詳細に検討し、スタイリング用クレイモデルを製作。その後、新ワンオフの製造に取りかかる。

プロセスには平均1年以上を要し、その間、顧客はデザインの評価や検証プロセスに密接に関わる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フェラーリの人気画像