メルセデス・ベンツGクラス 中古相場が絶賛「高騰中」のワケ 新車価格超えも?

公開 : 2022.03.02 05:45  更新 : 2022.05.06 10:19

メルセデス・ベンツGクラスの中古相場が高騰。新車価格との逆転現象も起きているワケを解説します。

新車より中古のほうが高い?

「2020年に購入した『G 350d』は購入時に諸経費込みで1300万円弱だった。今なら下取りで1500~1600万円いくと思う」

先日、あるタレントが自身のユーチューブ・チャンネルでそう語り、ちょっとした話題となった。

メルセデス・ベンツGクラス
メルセデス・ベンツGクラス    メルセデス・ベンツ

Gクラスの中古車が新車より高いなんて本当なのか?

気になって調べてみたら、たしかに事実だった。今、Gクラスの中古車は高いのだ。

中古車検索サイトで新しいGクラスの相場を探ってみると、新車登録から1年以内のG 350dでは新車価格(1251万円)に450万プラスというのが一般的な相場感。もっとも安いプライスタグの個体が1700万円を掲げている。

同様に新車価格1289万円の「G 400d」は、最安が1898万円、新車価格2218万円の「メルセデスAMG G63」は2668万円からとどのグレードも新車価格を大幅にうわまわっていることが確認できた。

たしかに、その中古車価格には新車時の車両本体価格には含まれないオプション装備品が含まれている個体もあるだろう。

とはいえ、「クルマは登録して新車ではなくなった瞬間に価値が落ちる」なんていう常識はGクラスに関しては通用しないようである。

いくら1年未満で程度極上&低走行とはいえ、中古車が新車価格を大幅に超えるとは一般的ではない。

果たして、そこにはどんな背景があるのだろうか。

ランクルよりも納期が長い?

「Gクラスの中古車相場はたしかに高くなりました。その背景にあるのは、新車が手に入りにくいことです」

メルセデス・ベンツを得意とする中古車店のスタッフはそう説明する。

メルセデス・ベンツG 350d
メルセデス・ベンツG 350d

キーワードは「新車が手に入らない」ということ。そこに大きな意味があると考えてよさそうだ。

背景を紐解くにはまず、昨今の新車販売を取り巻く環境を理解する必要がある。

半導体不足、そして新型コロナウイルス感染拡大によるロックダウンなどの影響でいま、自動車の生産は世界的に制約を受けている。

だから納期が長くなる傾向にあり、国産車ではトヨタランドクルーザー」が公式ウェブサイトで「納期は4年程度」を告知するなどこれまでの常識では考えられなかった状況になっているのだ。

一般的な車両でも「半年待ち」はザラである。

同様にGクラスも需要と供給のバランスが大きく乱れており、現時点で5年待ちという情報も。

そんな新車の品薄が中古車価格暴騰を引き起こしたことは間違いないだろう。

Gクラスの日本公式サイトを見ると、車両の概要こそ読めるがグレード構成や価格、そしてスペックといった詳細は見ることができない。

さらに「在庫僅少につきご購入いただけない場合がございます」とも書いてあり、入手が難しいことを示している。

インターネット上では長期の納期待ちどころか「Gクラスがオーダーできない」という情報もあるが、果たして実際のところはどうなのだろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    工藤貴宏

    Takahiro Kudo

    1976年生まれ。保育園に入る頃にはクルマが好きで、小学生で自動車雑誌を読み始める。大学の時のアルバイトをきっかけに自動車雑誌編集者となり、気が付けばフリーランスの自動車ライターに。はじめて買ったクルマはS13型のシルビア、もちろんターボでMT。妻に内緒でスポーツカーを購入する前科2犯。やっぱりバレてそのたびに反省するものの、反省が長く続かないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ Gクラスの人気画像