最新で最後のエンジン・ロータス エミーラ・プロトタイプへ試乗 3.5L V6は継続 後編

公開 : 2022.03.12 08:26

チャレンジングなルートでもフレンドリー?

滑りやすいヘアピンカーブでは、フロント側がリアより先にグリップ抜けするが、スタビリティ・コントロールがアンダーステアを慎重に制御。早めのパワーオンでバランスが崩れるものの、スポーツ・モードでは適度なリアタイヤのスライドを楽しめた。

スタビリティ・コントロールを完全にオフにすれば、パワー・オーバーステアも自在。豊かなトルクと鋭敏なステアリングで、意のままにエミーラの向きを調整可能だった。まだ、プロトタイプという状態ででも。

ロータス・エミーラ・プロトタイプ
ロータス・エミーラ・プロトタイプ

小柄なボディを振り回せるだけでなく、サーキットで最も輝くのは、繊細な質感。すべてが理想を求めて設計されており、ミドシップ・レイアウトならではの機敏さがある。

V6エンジンは車両の中心近くへ搭載され、秀でた回頭性と軽快なコーナリングを叶えている。それでいて、S字コーナーなどでブレーキング中にステアリング操作を加えても、不安な挙動はまったく見せない。

チャレンジングなルートでも、フレンドリーなスポーツカーに仕上がりそうだ。まさに、ロータスらしい。

確認できなかった部分は沢山ある。そもそも、一般道での走りは体験できていない。パワフルなメルセデスAMGの4気筒ターボと、デュアルクラッチAT、ツーリング・サスペンションとの組み合わせにも興味が湧く。

「デザイナーが仕上げた姿を初めて目にした際、衝撃を受けました。スタイリングへ一致させるため努力しなくては、とCEOの前で口にしたんです」

筆者の第一印象の限り、カーショーは有言実行できたように思う。公道で味わえる日が待ち遠しい。

ロータス・エミーラ・プロトタイプのスペック

英国価格:7万5995ポンド(約1177万円)
全長:4412mm
全幅:1895mm
全高:1224mm
最高速度:299km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:10.3km/L
CO2排出量:225g/km
車両重量:1430kg
パワートレイン:V型6気筒3456ccスーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:405ps/6800rpm
最大トルク:42.6kg-m/3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • マイク・ダフ

    Mike Duff

    英国編集部ライター
  • 中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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