クルマ漬けの毎日から

2023.09.10

メディア向け試乗会に参加し、ロータス・エミーラV6モデルに試乗。帰宅後、愛車のアルピーヌA110とエミーラを比較してみました。

ロータス・エミーラとアルピーヌA110の比較【クロプリー編集長コラム】

もくじ

グッドウッドで エミーラに試乗
エミーラ vs A110 帰宅後に比較

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

グッドウッドで エミーラに試乗

グッドウッドでメディア向けの試乗会が開催され、私はロータス・エミーラ、マセラティ・ギブリ、フォード・マスタング(V8)、アストン マーティンDBX707に試乗した。

とくにロータス・エミーラについては、新鮮なうちにそのインプレッションを家へ持ち帰り、1年前に購入した自分のアルピーヌA110と比較してみた。

グッドウッドで試乗の出番を待つ2台のロータス・エミーラ。

じつのところ、エミーラとA110には共通点があるのだが、その数は予想よりも少なかった。

エミーラ vs A110 帰宅後に比較

エミーラの後にA110を運転すると、A110のほうが小型で、いくぶん剛性が低いという印象を持つ。

A110を運転しはじめるとすぐにそう感じるが、その理由はA110のほうが20%軽量だからであろう。またA110には、ルノーらしさも感じる。

クロプリー編集長のアルピーヌA110

一方、ロータスには、ついにインテリアの質感も備わった。

1つ意外だったのは、ロータス・エミーラのスムーズでバランスの良いV6エンジンよりも、アルピーヌA110のきびきびしたエンジン(4気筒)のほうが自分の好みなのだとわかったこと(私のA110はスポーツエグゾースト付き)。

エミーラのほうが速いのだが、どういうわけか私は4気筒エンジンに弱いのだ。

ロータス・エミーラV6ファーストエディション(英国仕様)

グリップはエミーラのほうが優秀で、とくに濡れた路面ではそう感じる。だが、両者の差は大きくない。

驚いたのは、エミーラは平坦な道を走っていても、まるで路面電車のレールの上を走っているかのように運転しにくい時があることだ(私より前に試乗したドライバーが、タイヤを縁石にひどくぶつけたのだろうか?)。

このため、このエミーラはステアリングの正確性が損なわれているという印象を持った。

ロータス・エミーラV6ファーストエディション(英国仕様)

ところで、私はアルピーヌA110をロータス・エミーラに買い替えるだろうか? それはないだろう。コストとパフォーマンスの両面から、A110は私に合っているクルマだから。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

ロータスの人気画像