英米オフローダー比較 フォード・ブロンコ x ランドローバー・ディフェンダー 尊重したい独自性 前編

公開 : 2022.04.09 09:45

北米で愛されてきたブロンコが一新。英国オフローダーの代表、ディフェンダーとの個性の違いを、英国編集部が確かめました。

SUVライクに付き合える新型ブロンコ

AUTOCARの読者にも、少なからずオフローダーのファンがいらっしゃると思う。もしまだなら、北米フォードのブロンコ・サイトへアクセスしてみて欲しい。眺めているだけで、楽しい気分にしてくれる。

フォードが1996年まで生産していた、先代のブロンコ。新型は、1960年代から1970年代に名を馳せた初代を彷彿とさせるスタイリングで、見事な復活を果たした。モデルラインナップのなかで確固たる地位を得るであろうことは、想像に難くない。

ブラックのフォード・ブロンコ 2.3エコブーストと、ダークブルーのランドローバー・ディフェンダー 90 D250
ブラックのフォード・ブロンコ 2.3エコブーストと、ダークブルーのランドローバーディフェンダー 90 D250

2ドアか4ドア+テールゲートのボディに、取り外してオープン状態にできるハードトップ。直線的なラインでありながら、エッジが丸められたタフなルックスは、鮮やかなボディ色やオフロードタイヤとのマッチングも素晴らしい。

どこか懐かしく、どこか可愛らしい。ビッグエンドやワイルドトラックといった、トリム・パッケージ名も洒落ている。

現代的なモデルとして、先代からの変化も大きい。これまで欠けていた実用性が追加され、SUVライクに付き合うことを可能としている。同時に、ドアとルーフを取り外せば、いかにも走破能力に長けたオフローダーという見た目にもなる。

セパレートシャシーは中型ピックアップトラック、フォード・レンジャーのものがベース。もちろん四輪駆動で、過酷な悪路に対する準備は万端といえる。

フォードによるジープラングラーへの回答

その能力を探るべく、試乗車として用意したのは4ドアのブロンコ。トリムグレードは中間に当たるアウターバンクスとなる。ハードトップのほかに、部分的に開くことができるソフトトップも用意されており、今回はこちらだ。

控えめなホイールに地味なボディカラーだから、ブロンコ本来のイメージとは少し違うかもしれない。ワイルドなオフロードタイヤを履かせて、アフターマーケット・パーツで着飾れば、見違えるだろう。

新しいブロンコは、アメリカの元祖オフローダー、ジープ・ラングラーに対するフォードからの回答でもある。北米での価格設定を見ると、強く意識されていることがわかる。

初代のジープは、第二次大戦時に開発された軍用車両だった。質実剛健な小型車だったが、終戦後は平和の自由を楽しむべく、実用性や快適性が追加されていった。ブロンコが一度姿を消すなかで、現在まで絶えず進化を重ねてきた。

北米では手頃な価格が付けられているブロンコだが、英国の公道を走るために交通法規へ合わせた改良と、型式認証試験の通過が必要になる。関税も必要だ。結果として、あまり台数が見込めないブロンコは、正規ディーラーでの販売が見送られた。

しかし、ロンドンに拠点を置くカーディーラー、クライヴ・サットン社が、並行輸入で英国の道を走れるようにしてくれた。今回の試乗車の価格は、7万5000ポンド(約1200万円)だ。同様に日本でも、並行輸入で入手することはできる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

英米オフローダー比較 フォード・ブロンコ x ランドローバー・ディフェンダー 尊重したい独自性の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォード ブロンコの人気画像