アリアと学ぶ温暖化 メタバース上で体験「日産アリアとめぐる環境ツアー」一般公開

公開 : 2022.04.25 15:45

日産は、VR/メタバース上で体験できるイベント「日産アリアとめぐる環境ツアー」を一般公開しました。

限定イベントの好評を受けて

日産は、2022年4月25日、1月に実施したVR/メタバース上で体験できるイベント「日産アリアとめぐる環境ツアー」をいつでも自由に体験できるように再設計し、一般公開した。

日産はメタバース上のバーチャルギャラリー「ニッサン・クロッシング」の公開をはじめ、デジタル上での新たなコミュニケーションの場を広げてている。

「日産アリアとめぐる環境ツアー」
「日産アリアとめぐる環境ツアー」    日産

「日産アリアとめぐる環境ツアー」は、VR上の「ニッサン・クロッシング」から電気自動車「日産アリア」で出発し、地球の温暖化の影響を体験する、VRChat上での約20分のツアー形式のイベント。

2022年1月に開催した参加者限定イベントが好評で大きな話題となった。

今回の一般公開は、参加できなかった方をはじめ、ツアーを体験したいという多くの要望を受け、再設計されたという。

このコンテンツでは、深刻化する地球温暖化の影響を体感しながら、カーボンニュートラルに向けたアクションを参加者が自ら考えるツアー。

日産が開発したロボットカー「エポロ(EPORO)」の姿のスタッフが案内人となり、旅のお供をしながら参加者をサポート、各エリアで説明をおこないながらツアーが進行する。

日産は、VRコミュニティの一員として、その普及を後押しするとともに、既存の枠組みを超えた新たな情報発信に今後も取り組んでいく予定という。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 アリアの人気画像