204psへパワーアップ フォルクスワーゲン・ポロ GTIへ試乗 バランス良く要件を満たす

公開 : 2022.06.27 08:25

同クラスのライバルより快適な乗り心地

トランスミッションはマニュアルの方が良い、という意見があるかもしれないが、DSGも否定はできない。扱いやすくキビキビと変速してくれる仕草は、ポロ GTIの性格に合っている。シフトパドルを弾けば、素早く反応してくれる。

一方で、市街地を流しているような場面では、もう少しスムーズに変速してもいい。燃費重視の設定のため、若干ダルに感じることもゼロではない。スポーツ・モードでも、高いギアを保ち続けようとする。

フォルクスワーゲン・ポロ GTI(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ポロ GTI(英国仕様)

マニュアル・モード状態でも、レッドラインより数100rpm下で自動的にシフトアップしてしまう設定は、改めたいところ。ホットハッチとして、しっかり回しきりたいのは筆者だけではないと思う。

操縦性も、もう少しを求めたくなる。楽しいことは間違いないが、時間を忘れるほど没入しない、というドライバーもいそうだ。

回頭性に優れ、グリップ力は高い。アクセルペダルの踏み加減で、ノーズを巻き込んでいける。しかし、スタビリティコントロールをオフにはできない。スポーツモードを選んでも、明確に自由度が高まるわけではない。

オプションでアダプティブダンパーを装備でき、乗り心地はノーマル・モードでも硬め。それでも、同クラスのホットハッチよりは快適に運転できる。スポーツ・モードで引き締めることも可能だが、ノーマル・モードで殆どの条件に対応できるはず。

バランス良く要件を満たすポロ GTI

フェイスリフトを受けたポロ GTIの英国価格は、2万7805ポンド(約453万円)から。フィエスタ STやミニ・クーパー Sと同じ価格帯に属する。この辺りまで予算を組むなら、ミニ・ジョンクーパー・ワークス(JCW)も狙いたくなるけれど。

価格が近似するBセグメントのホットハッチを検討していて、究極のドライバーズカーを求めているなら、フォルクスワーゲン・ポロ GTIが最上位には入らないかもしれない。タッチセンサーも歓迎はしにくい。

フォルクスワーゲン・ポロ GTI(英国仕様)
フォルクスワーゲン・ポロ GTI(英国仕様)

だが、フェイスリフトを経て更なる速さを獲得したポロ GTIは、日常的に乗れるホットハッチとして、バランス良く要件を満たしている。従来より、その訴求力が増したことは間違いないだろう。

フォルクスワーゲン・ポロ GTI(英国仕様)のスペック

英国価格:2万7805ポンド(約453万円)
全長:4071mm(標準ポロ)
全幅:1751mm(標準ポロ)
全高:1435mm(標準ポロ)
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:14.1-14.7km/L
CO2排出量:154-161g/km
車両重量:1286kg
パワートレイン:直列4気筒1984ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:206ps/4600-6000rpm
最大トルク:32.5kg-m/1500-4500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像