2022年版 世界最高のスポーツカー トップ10 ドライビングの世界へ誘う魅力的なモデル

公開 : 2022.07.02 18:05  更新 : 2022.08.10 21:46

9. アウディTT RS

アウディTT RSについては、そのサイズを除けば、「小さい」とか「控えめ」ということは何もない。驚異的な最高出力400psの5気筒エンジンを搭載し、1000万円強の価格が付けられている。4輪駆動「クワトロ」システムのおかげで、0-100km/h加速を4.0秒以下で快適に走ることができ、欧州ではオプションをつければ最高速度280km/hまで引き上げられる。

一方、TTの「ハイカラ」なデザインは、マツダロードスタートヨタGR86のような魅力はないし、このクラスで最も魅力的なドライバーズカーというわけでもないだろう。また、4輪駆動のため、グリップ限界でのスロットルオン時のコーナリングバランスがわずかに足りない。クルマとの距離感はやや遠く、フィルターがかかりすぎているように感じられる。

9. アウディTT RS
9. アウディTT RS

もちろん、その反面、こうした制御機能と安定性を優先したハンドリングによって潜在能力をフルに発揮できるとともに、スポーツカー市場の巨人に立ち向かうだけの打たれ強さを実現している。

10. レクサスLC

レクサスLCは、どちらかというと「ラグジュアリークーペ」というイメージが強いかもしれない。しかし、カリスマ性と躍動感のあるV8エンジンを搭載しながら、バランスのとれた軽快なハンドリングを併せ持ち、レクサスがライバルとしているスポーツ・グランドツアラーよりも、ジャガーFタイプポルシェ911の自然なライバルとして感じさせる。それゆえ、ここで紹介することにした。

サイズは大きいし、足は鉛のように重く、時には道路を走るのが少し面倒に思えるほどで、LCに対するアンビバレンツな感情から逃れることはできない。しかし、V8エンジンは特別な存在であり、滑らかな路面では、その敏捷性とバランスは非常に素晴らしいものだ。一方、キャビンは驚くほどラグジュアリーだが、収納スペースに乏しく、ツーリングに適しているとは言いがたい。

10. レクサスLC
10. レクサスLC

結局のところ、LCは、その長所に感動するか欠点に苛立つかによって、ドライバーの評価は大きく変わるだろう。ダイヤモンドの原石か、恐ろしいマナー講師の卵のどちらかだ。AUTOCARにとっては、限りなく前者に近い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像