ミドシップ・スポーツ比較試乗 ロータス・エミーラ x ポルシェ718ケイマン 精鋭を超えるか? 後編

公開 : 2022.07.02 09:46

ロータスの新世代となるエミーラが登場。英国編集部が同クラスの精鋭、718ケイマンとの比較で実力を評価します。

エヴォーラから飛躍したインテリア

ロータスエミーラの車内には、上質なレザーが張られたダッシュボードと、アルミニウムで飾られたセンターコンソールが備わる。大きなグローブボックスのほか、各所へ小物入れも用意され、カップホルダーすら付いている。

エアコンの操作パネルでは、金属のノブがキラリと光る。プレミアム・オーディオと、10.3インチのタッチモニターによるインフォテインメント・システムも装備する。エミーラの車内は、ポルシェのように潤沢だ。

レッドのロータス・エミーラ V6 ファーストエディションと、グリーンのポルシェ718ケイマン GTS 4.0
レッドのロータス・エミーラ V6 ファーストエディションと、グリーンのポルシェ718ケイマン GTS 4.0

また、これまでのエヴォーラと比べれば、遥かに乗りやすい印象も与えてくれる。快適に日常的な移動もこなせるだろう。ロータスで。

新時代のブランドを指し示すモデルとして、エミーラは遥かに文明化されている必要があった。ポルシェのテリトリーを脅かすために。試乗車は量産版の1つ手前といえる、最終版のプロトタイプだったが、それでも明らかに従来から飛躍している。

さて、走りの方へ話を戻そう。718ケイマン GTSには、標準でPSAMと呼ばれるアダプティブダンパー付きのサスペンションが付いてくる。長距離でも、至って快適にクルージングできる。

エミーラには通常のダンパーが組まれ、乗り心地は比べれば硬め。路面へ追従するが、凹凸の存在も感じ取れる。ノイズは小さい。しかし、よりソフトなツーリング・サスペンションと、公道用のグッドイヤー・タイヤを履いていれば、だいぶ優しい。

明確な二面性を与えられた音響体験

2台とも、優れた現代のスポーツカーとして、明確な二面性が与えられている。高めのギアで高速道路を淡々と走りたい時は、エグゾーストノートも静か。シフトダウンしてエンジンの回転数を高めれば、マフラーのバルブが開き、快音を奏でることもできる。

穏やかなハミングから、咆哮のような抜ける響きへ変化する718ケイマンの方が、振り幅が大きい。クルージング時も、より静かに保たれる。エミーラのV6エンジンは、本域でより甘美で厚みのあるサウンドを放つ。

ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)
ロータス・エミーラ V6 ファーストエディション(英国仕様)

ポルシェが、気持ちを高揚させるサックス・カルテットなら、ロータスは、心へ響くオペラ歌手といったところ。さらにスーパーチャージャーで過給され、機械的なノイズも大きい。どちらでも、スポーツカーとして不満なく豊かな音響体験が得られる。

ここまでのエミーラは順調。日常的に乗れるスポーツカーとして、見通しは良好だ。それでは、そのカナメといえる動的能力はどうだろう。ロータスらしいと感じる走りで、ポルシェに迫ることはできるだろうか。

世界の自動車産業でも、最も収益性に優れたドイツ・ブランドを凌駕することができるとすれば、それは驚くべき事実だ。大きなバックアップで、優れたモデル開発のために数年間尽力してきたとしても。

確かに、ドライバーに対する訴求力という点で、718ケイマンより優れているポイントがある。まず、ロータスが採用した油圧パワーステアリングは、繊細で魅力的な感触を手のひらへ伝えてくれる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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