英スポーツカーブランド復活? MG、新型コンバーチブル一部公開 電動2シーター発表間近

公開 : 2022.08.02 18:05

販売台数よりブランドPRへの貢献に期待

ラインナップにサイバースターが加わることについて、英国MGのコマーシャル・ディレクター、ガイ・ピグナキスはAUTOCARに対し、「スポーツカーの問題は、誰もが好きなのに、買う人が少ないということです」と語っている。

しかし、MGの世界的な販売台数から、「スポーツカーに投資する余裕があり、長期的な展望を持つことができる」とし、スポーツカーの導入は「大規模なPRとマーケティング効果をもたらすでしょう」と述べた。

MGのデザイン特許申請画像
MGのデザイン特許申請画像    MG

MGは、かつてのようなスポーツカーブランドというイメージは薄れたものの、SAICの下で成長を続けており、生まれ故郷の英国においても驚異的な伸びを記録している。昨年の英国での販売台数は、2020年の1万8415台から3万600台へと66%増加した。

新型EVハッチバックのMG 4も、今年末までに発売される予定。SAICの新しいモジュール式スケーラブル・プラットフォームをベースとするEVファミリーの最初の1台で、同じコンポーネントがサイバースターにも使用される可能性が高い。

英国仕様のMG 4は、最高出力169psまたは204psのシングルモーター/後輪駆動モデルが発売され、後に449psのデュアルモーター/四輪駆動の最上位モデルも導入される。

MG 4には51kWhと64kWhのバッテリーを搭載可能だが、パッケージングの制約と、航続距離の要求がそれほど厳しくないことから、サイバースターは前者の比較的小型なバッテリーを搭載する可能性がある。いずれにせよ、航続距離は320kmを余裕で超えると予想される。

また、2024年までにもう1つの新型EVが登場する予定で、これについては詳細は発表されていないが、世界的に人気のあるSUVモデルになる可能性が高い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    レイチェル・バージェス

    Rachel Burgess

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

MGの人気画像