従来のクルマっぽくない メルセデス・ベンツEQE 350+へ試乗 Eクラス相当の上級BEV

公開 : 2022.08.31 08:25

Eクラスに相当するBEV、EQEがついに英国へ上陸。後輪駆動のエントリーグレードを、英国編集部が一般道で評価しました。

EQSをダウンサイジングしたようなEQE

メルセデス・ベンツEクラスに相当するバッテリーEV(BEV)となるのが、新しいEQE。このモデルへの評価は、Eセグメント・サルーンへ何を求めるかで変わってくるように思う。

内燃エンジンへの風当たりが強くなかった時代から、メルセデス・ベンツはこのセグメントで確かな評価を獲得していた。求められる内容の定義も、明確といえた。

メルセデス・ベンツEQE 350+ AMGライン(英国仕様)
メルセデス・ベンツEQE 350+ AMGライン(英国仕様)

Eクラスは充分な車内空間と快適性、外界との隔離性を実現していた。スタイリングは優雅で控えめ。操縦性も、ドライバーが惹き込まれるほどではないにしても、優れた素質を感じさせるものだった。すべてが揃っていたといえる。

BEVのEQEは、ひと回り大きいEQSをダウンサイジングしたようなクルマだ。スタイリングでもそう感じるし、技術的にも近い。果たして、電動化時代にEクラスと同等のプレゼンスを得られるだろうか。英国では初めてとなる試乗で、改めて確認してみよう。

まず、コストパフォーマンスで目立つことはないだろう。後輪駆動のEQE 300は、同じく英国のエントリーグレード、EクラスのE 200に並ぶ動力性能を発揮するが、価格は比較すると3万ポンド(約495万円)も高い。

メルセデス・ベンツは、EクラスとEQEに同程度の利益率があるとしている。1台から同じ金額を稼ぐには、必要な価格設定というわけだ。

個性の薄いスタイリング 上質な乗り心地

ボディの見た目、スタイリングは個人の好みが大きく左右する。EQEはEクラスより全長が短く、全幅が広く、全高が高い。内燃エンジン・モデルからBEVへの進化に当たり、特徴が薄くなり、格好良さも減じたと筆者は思う。

フロントマスクはスマートに見えるし、リアにはディフューザーが装備され、後ろ姿を引き締めている。だが、滑らかなラインのEQSと同じく個性が弱いのではないだろうか。読者はどうお感じだろう。

メルセデス・ベンツEQE 350+ AMGライン(英国仕様)
メルセデス・ベンツEQE 350+ AMGライン(英国仕様)

実際に走らせてみると、まず驚かされたのが乗り心地。試乗車は21インチのアルミホイールを履いたEQE 350+ AMGラインだったが、唸るほど上質だった。

その理由といえるのが、Sクラスと共有するエアサスペンション。鋭い入力はエアスプリングが不得意とする部分だが、それ以外の路面の不正は見事になだめてくれていた。高速道路での滑らかさは、まるで浮いているかのようだった。

速度抑止用のコブ、スピードバンプを通過しても、殆ど衝撃は伝わってこない。Eクラスから乗り換えても、外界からの隔離性に不満を感じることはないと断言していい。平日の教会のように車内は平穏だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデス・ベンツ EQEの人気画像