BMW i5 メルセデスAMG EQE テスラ・モデルS 「運転を愉しむ」ために乗りたい1台は? 電動サルーン3台比較(2)

公開 : 2024.01.20 09:46

テスラを猛追するメルセデス・ベンツとBMW 加速性能だけでなく、運転の喜びで勝る電動サルーンは? 英国編集部が3台を直接比較

少々頼りないブレーキとアンダーステア傾向

今回のメルセデスAMG EQE 53には、オプションのAMGパフォーマンス・パッケージが追加されていた。英国では7995ポンド(約148万円)もするが、カーボンセラミック・ブレーキが付いてくる。

また最高出力は686psへ増強され、0-100km/h加速は3.2秒へ縮まる。特に気張らずとも、明らかに598psのBMW i5 M60より速い。スポーティなドライブモードでは、アクセルペダルの反応が鋭くなり、AMGのスーパーサルーン感を高める。

ダークブルーのテスラ・モデルS プレイドと、グレーのBMW i5 M60 xドライブ、ブラックのメルセデスAMG EQE 53 4マティック AMGパフォーマンス・パッケージ
ダークブルーのテスラモデルS プレイドと、グレーのBMW i5 M60 xドライブ、ブラックのメルセデスAMG EQE 53 4マティック AMGパフォーマンス・パッケージ

それでも、トリプルモーターのテスラ・モデルS プレイドの加速には中毒性がある。ドライブモードをプレイドにすると、方向感覚が狂いそうになるほど。集中していないと、カーブ目前でブレーキングポイントを過ぎていた、ということにもなりかねない。

ブレーキ自体は、少々頼りない。回生ブレーキと摩擦ブレーキとの移行がシームレスではなく、加速相応の鋭い減速を何度か求めると、効きが弱くなるようだった。まるで、ひと昔前のマッスルカーのように。

充分なグリップ力を備え、コーナリング時のスタンスはフラット。しかし、ステアリングホイールへ伝わる感触は極めて薄い。アクセルペダルの加減で、ラインを調整していくことも難しい。リアタイヤは、フロントタイヤの軌跡を追うだけだ。

フロントノーズを内側へ巻き込もうと、右足の角度を深めても、活発になるのはフロントモーター。その結果、ホイールスピンが生じ、アンダーステアへ転じてしまう。

本物のエンターテインメント性を披露

トラック(サーキット)・モードを選べば、リアタイヤ寄りの特性へ変化する。だが、コミュニケーション力が増すわけではない。

エアサスペンションのチューニングも疑問。鋭い隆起部分をしっかりいなす柔軟性は備わる一方、タッチモニターを介して調整しても、乗り心地に大きな変化はない様子。パラメーターの幅は広いものの、一定の硬さが常に残るようだ。

メルセデスAMG EQE 53 4マティック AMGパフォーマンス・パッケージ(英国仕様)
メルセデスAMG EQE 53 4マティック AMGパフォーマンス・パッケージ(英国仕様)

EQE 53もエアサスペンションだが、こちらは更に硬い。サーキットのように平滑な路面でない限り、確かな落ち着きまでは得られない。

そのかわり、カーブが連続する区間では、本物のエンターテインメント性を披露する。着座位置は少々高めながら、手応えがあり正確な反応のステアリングは、3台でベスト。

コーナーへ飛び込めばドライバーを中心に旋回し、頂点めがけて狙い通りに切り込んでいける。後輪操舵システムの仕事も、i5 M60より遥かに自然に思えた。

ドライブモードを引き上げ、トラクション・コントロールなどを弱めれば、テールを僅かに振り回すことも可能。低速コーナーからの脱出では、パワーオンで軽いスライドへ持ち込める。

旋回時は、車重を感じる場面もある。常にコンピューターの制御下にあるという感覚も、若干拭えない。だとしても、EQE 53のドライビング体験は楽しいと表現できる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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