ルノーの次世代電動クロスオーバー 新型「4」コンセプトモデル公開 2025年発売予定

公開 : 2022.10.17 18:05  更新 : 2022.10.17 20:37

ルノーは、2025年に発売予定の新型EV「4」のコンセプトを公開しました。世界で愛されてきた名車のネームプレートとデザインを引き継ぐ次世代電動クロスオーバーです。

ルノー4の復活

ルノーは、2025年に発売予定の新型EV「4」のコンセプトモデル「4ever Trophy」をパリ・モーターショーで公開した。レトロスタイルの電動クロスオーバーで、今回披露されたのはオフロード仕様のデモカーだ。

モロッコの砂漠を横断するラリーへの参戦マシンにインスパイアされたもので、悪路走行を意識した重厚なボディキットを装着している。

ルノー4ever Trophyコンセプト
ルノー4ever Trophyコンセプト    ルノー

このコンセプトをベースとする新型4は、CMF-BEVプラットフォームを採用し、フランス北部にある新しい生産拠点エレクトリック・シティで新型5とともに生産される予定。

世界初の量産ハッチバック、MPV、クロスオーバーなど、さまざまな呼び名がある初代4は、ルノーにとって非常に重要なモデルであり、30年にわたり800万台以上が生産された。ルノーはその車名とデザイン要素を取り入れることで、成功を再現しようとしている。

デザイン責任者のサンディープ・バンブラは、「初代4は、田舎でもオフロードでも街中でも走れるクルマでした。新型4は多目的に使えるクルマで、新型5はどちらかというと都会的なシティカーにしたい」と語っている。

コンセプトモデルはオフロードを強調したスタイルとなっているが、2025年に登場する市販モデルは実用性に重点を置いたクロスオーバーとなる。

コンセプトモデルは全長4060mm、ホイールベース2570mmで、ルノー・キャプチャーよりわずかに小さい。エンジンやトランスミッショントンネルがない分、室内スペースは広くなっているはずだ。インテリアの詳細は未公開だが、来年には明らかにされる見込み。

サブスク形式で販売?

製品責任者のロール・グレゴワールは、4と5の違いについて、AUTOCARにこう語った。

「B-SUVセグメントでは、顧客の2人に1人がメインカーとして、50%がセカンドカーとして使うので、Bハッチバック(ルノー5)よりも使用範囲が広いんです」

ルノー4ever Trophyコンセプト
ルノー4ever Trophyコンセプト    ルノー

「そのため、広いスペースと実用性が求められます。これが、ルノー4がルノー5と一線を画すところです」

4は、42kWhのニッケルコバルトマンガン(NCM)バッテリーを床下に搭載し、航続距離は約400kmになると予想される。フロントに搭載される同期モーターは最高出力136psを発生させ、0-100km/h加速は9.0秒を切る見通し。

販売についても、新しい手法が試みられるようだ。グレゴワールはAUTOCARに対し、「4は新しい製品ですが、新しいビジネスでもあり、お客様の手に届きやすい、手頃な価格で購入できるように工夫しなければなりません」と述べている。

グレゴワールは、フランスでは約9割のクルマがリースで販売されているとし、4をサブスクリプション形式で販売する可能性を示唆した。特に、ルノー・グループが新たに独立させたモビリティのサブブランド「モビライズ」は、サブスクリプション形式で運営され、2030年までにグループ全体の収益の30%を占めると予想されている。4はその中核的な役割を果たすかもしれない。

しかし、これまでの情報によると、販売価格は2万5000ポンド(約420万円)前後になりそうだ。5が2万ポンド(約330万円)以下での発売を目指しているのに対して、4はプレミアム路線を目指しているためだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ルノーの人気画像