盗難被害レクサスLC エアタグ使って2時間で発見! 純正アプリより役立つ? エアタグの有効性を検証

公開 : 2022.10.20 17:05  更新 : 2023.03.31 09:34

エアタグは2個 1つは目立つ場所に

ブッタさんはLCでレクサスは4台目でLCの前は新型NXだった。そのNXにもエアタグを2つセットしていたとのこと。

「エアタグにはストーカー防止のための通知機能がついています。これは、ストーカー対象者の所有物にエアタグを仕込んで被害者の自宅などを特定することを防ぐことが目的。一定時間が来ると、自分がエアタグを所有していないのに、アイフォンに『エアタグはあなたと一緒に移動しています』とか、『あなたが所持中のエアタグが見つかりました』という内容のメッセージが表示されます」

盗難被害の約1か月前に納車されたブッタさんのレクサスLC。
盗難被害の約1か月前に納車されたブッタさんのレクサスLC。    ブッタさん

ブッタさんはこの機能への対策として、「窃盗犯がアイフォンを使っていれば犯人のアイフォンにエアタグが一緒に移動しているという通知が行くことになります」

「通知が来れば当然、犯人は車内にあるエアタグを探すでしょう。それで1個はわかりやすい場所に、もう1つはわかりにくい場所に設置するのも効果的だと思います」

「また移動検知式のGPSも併用するとよいでしょう。エアタグとGPSでは位置を検知するシステムが違いますから」

「エアタグはお守りということ。社外GPSも切られた時の保険のようなものです。社外GPSで居場所の把握はできますが、いちいちブラウザから居場所を確認するより、エアタグの方がアプリですぐわかりコストも不要。それがいいですよね。エアタグだけ大丈夫ということではありません」

救世主? エアタグの有効性を検証

エアタグによって盗難されたクルマが発見できた、という例は昨今、増えている。実際どのようなものなのか?

エアタグは万能ではない、ともいわれているが、どのような条件下で効果を発揮するのか?

エアタグ
エアタグ    アップル

筆者も実際にエアタグを4個セットで購入して、そのうち2つをクルマに取り付けてみた。

筆者は自宅で待機、息子が筆者のアイフォンで登録したエアタグ2つを付けたクルマで群馬県伊香保市周辺に友人と出かけた際に試してみた。

エアタグ2つには1.久美子の自転車 2.ST206という名称を付けている。

結果わかったことを記しておきたい

1.2つのエアタグは同じクルマにセットされて移動していたが、誤差はまったくないときもあれば数km離れている場合もあった。

駐車場にとめるなど完全に停止しているときの誤差はほぼゼロ(10分おきに位置補正される)

2.息子のアイフォンに通知が来たのはスタートから数時間後

3.より詳しい場所を調べることも可能。「アイフォン11」以降の機種ならUWB(Ultra Wide Band:超広帯域無線通信)にて誤差数cm単位で検知できる(筆者のアイフォンはXRなのでこの機能はついていない)。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサス LCの人気画像