【渡辺敏史が振り返る】レクサスのために開発された自然吸気5L V8!名機『2UR-GSE』を終焉前に味わう
公開 : 2025.08.28 11:45
自然吸気の5L V8となる『2UR-GSE』型は、レクサスのために作られ、レクサスだけに搭載されてきたエンジンです。そのデビューは2007年のIS Fでした。その終焉を前に、渡辺敏史が3台の搭載車を味わいます。
レクサスのために
自然吸気の5L V8となる『2UR-GSE』型は、レクサスのために作られ、レクサスだけに搭載されてきたエンジンだ。その誕生は2007年に発表された『レクサスIS F』に遡る。
普段は日常生活に溶け込む柔軟性を備えつつ、休日はスポーツ走行を存分に楽しめる上、その往復も快適にこなしてくれる……と、日常とサーキットをシームレスに繋ぐことを目指して企画されたそのモデルには、速さと共に気持ちよさも備わったエンジンが求められた。

そこで白羽の矢が立ったのが、LS600h向けに開発された『2UR-FSE』型だ。これをベースに徹底したチューニングを施すことでスポーツユニットとして昇華させる。共同開発を担ったのは、トヨタの高性能エンジンづくりではお馴染みのヤマハ発動機。同社の当時の技術資料によると、狙ったのは伸び感、レスポンス、サウンドの3点と記されている。
直噴とポート噴射を併用することで各々のメリットを活かす『D-4S』の採用や、チタンバルブをはじめとするムービングパーツの軽量化、サーキットユースでもダレのない潤滑、冷却系の構築など、多岐に渡り手が加えられた2UR-GSEは423ps/6600rpmを発揮。5Lの大きなキャパシティにして6800rpmをレッドゾーンとする、高回転型ユニットとなった。
当時はメルセデスAMGのM156型やBMW MのS65型など、自然吸気V8が高性能ぶりを競い、隆盛を極めていた時代でもある。その後、各社は更なる動力性能の追求やグレードに応じたパワーの差別化、特定条件での燃費などの点において好都合な小排気量ターボ化へと邁進し、自然吸気、大排気量、多気筒のエンジンは数を減らしていく。
今や2UR-GSEのようなプロファイルのエンジンは、ごく一部のスポーツカーを除けば壊滅したといっても過言ではない。
いよいよ終焉が迫りつつある
そんな2UR-GSEも、登場から18年の時を経て、いよいよ終焉が迫りつつあるように窺える。レクサスから公式なアナウンスはないが、実質的には搭載モデルが次々と姿を消しつつあることからも、ついそのように推してしまうのは僕だけではないだろう。
ちなみに本稿執筆時点で2UR-GSEを搭載するのは、『RCF』、『IS500』、『LC500』の3モデルとなる。RCFは特別仕様車の『ファイナルエディション』をもってRCシリーズ含めこの11月に生産を終了。IS500も11月の生産終了に向けて『クライマックスエディション』と称した特別仕様車を販売中となっているが、巷ではいずれも実質完売とされているようだ。

そしてLCは7月末に特別仕様車の『ピナクル』を発表、8月上旬までの受注期間を終えて、現在はラッキーな当選者が商談に臨んでいるところだろうか。その数はクーペとコンバーチブルで各々100台ずつだが、半分は既納ユーザー向けの枠となり、各々50台が一般ユーザーの枠となる。
このピナクルの発表に合わせて、ベースモデルのLCもドアストライカー基台の肉厚アップとダンパーセットアップの変更というごく小規模なマイナーチェンジが施された。レクサスによればLC本体の受注は継続しているということだから、実質的に2UR-GSEが搭載された最後のモデルがLC500ということになるかもしれない。



































































































































