盗難被害レクサスLC エアタグ使って2時間で発見! 純正アプリより役立つ? エアタグの有効性を検証

公開 : 2022.10.20 17:05  更新 : 2023.03.31 09:34

盗難車追跡に使うときの注意点は?

エアタグを使う前に大前提ではあるが、注意点をいくつかお伝えしておく。

なお、エアタグはiOS 14.5以降を搭載したアイフォンSE、アイフォン6s以降、アイポッドタッチ(第7世代)、アイパッドOS 14.5以降を搭載したアイパッド・プロ、アイパッド(第5世代以降)、アイパッド・エア2以降、アイパッド・ミニ4以降が必要となる。

1.エアタグは財布や鞄に入れて持ち運びできる小さなデバイスで、Bluetoothでアイフォンと接続して位置を検知

ワイヤーハーネスの不足によりブッタさんのLCが盗難被害の前の状態に戻るには時間がかかりそうだ。
ワイヤーハーネスの不足によりブッタさんのLCが盗難被害の前の状態に戻るには時間がかかりそうだ。    ブッタさん

自分のアイフォンにエアタグを登録して使用するので、エアタグを使えるのはアイフォンユーザーだけとなるが、アイパッドでも一部機能が制限されるが、追跡は可能。

アンドロイドユーザーでもアイパッドでエアタグを登録して居場所を検知することもできる(詳細はアップルストアなどにお問い合わせを)。

2.どんな場所でも検知できるとは限らない

エアタグの位置検知はエアタグの周囲に存在する(他人の)アイフォン(Bluetooth)によって位置が分かる仕組み。

なので、人がいない山奥やアイフォンユーザーが周囲にゼロの場所では位置検索ができない場合がある。

3.電池は内蔵式

電池はエアタグ本体に内蔵されており、1年以上は持つ。その後も電池を交換すればずっと使い続けられる。

4.とにかく素早く行動すること

エアタグでの盗難車発見は時間との勝負といってもいい。犯人がアイフォンを使用している場合、一定時間を過ぎると犯人のアイフォンに通知が行ってしまう可能性があるからだ。

アップル社ではこの「一定時間」については公表していない。サービス開始のころは「3日間」だったが今は数時間レベルまで大幅に短縮されている。

エアタグを仕込んだ愛車が移動した、ということに気づいたらすぐ警察に連絡をして対応してほしい。

また、筆者に情報提供があったエアタグによる盗難車発見例(5例)から考えると、エアタグが仕込まれている(=追跡されている、居場所が検知されている)ことに気づいた犯人はその場でクルマを乗り捨てて逃走する(つまりクルマの盗難をあきらめる)か、または駐車場などに置いて警察などが追いかけてこないか様子を見ることもあるようだ。

盗難車発見のアイテムとしてエアタグが気になっている人は多いと思うが、記事には防犯上、詳しく書けない内容もある。まずはご自身で購入して試してみることをお勧めしたい。

最後にブッタさんに現在の状況を聞いてみた。

「先日、ディーラーであらためてLCの傷を確認してきました。内装はほぼ全部取り換えるくらいの大掛かりな修理になりそうです」

「純正の車載GPSまで盗難被害にあって、修理にはワイヤーハーネスが必要ですが、その入荷がいつになるのか? めどが立たず年内の復活は無理でしょうね。でも、まだクルマが戻ってきただけ良いと思っています。盗難されて戻ってこない方も少なくないので……。とても気の毒です」

ロシアのウクライナ侵攻によって世界的にワイヤーハーネス不足がおこっていることは以前、AUTOCAR JAPANの記事に書いたが、日本のレクサス車の修理にも影響を及ぼしているとは驚き。

エアタグとGPSによって発見されたブッタさんのLCは当初の予想より修理に時間とお金がかかりそうだが、一刻も早くブッタさんのもとに帰ってくることを願うばかりである。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

レクサス LCの人気画像