クルマに求めるすべてを1台で BMW 330e ツーリング xドライブへ試乗 総合292psのPHEV

公開 : 2022.12.01 08:25

1台ですべてをまかなえる白眉の選択肢

BMW 3シリーズらしく、330eは運転しがいがある。操縦性はニュートラルで、コーナーでは不足ないグリップが得られる。ステアリングホイールには情報がしっかり伝わり、コミュニケーションが取りやすい。

サウンド面での充足感は6気筒エンジンに及ばずとも、4気筒ターボは不足なくパワフル。ZF社製の8速ATも、メカニズム任せで完璧な変速をこなしてくれる。素早く滑らかで、加速時のキックダウンは望んだタイミングで実行される。

BMW 330e ツーリング xドライブ Mスポーツ(英国仕様)
BMW 330e ツーリング xドライブ Mスポーツ(英国仕様)

普通に運転している限り、黒子のように存在は目立たない。それでいて、ステアリングホイール裏のパドルを弾けば、レスポンス良く次のギアを選ぶ。BMWが他のトランスミッションを3シリーズに採用しない理由もうなずける。

回生ブレーキには2段階の強さが設定される。効きを強くすれば、殆どブレーキパッドとディスクを減らす必要はなくなる。ただしブレーキペダルを強く踏むと、摩擦ブレーキが介入する際に制動力の強さに段付きが生じる。問題というほどではないが。

初代から確実に成長を続けているボディサイズではあるが、まだ3シリーズはコンパクトに感じられる範疇にある。優れた製造品質や洗練性、スポーティなドライビング体験などは、長い時間を掛けて磨き込まれてきたモデルへの期待通り。

さらに、ステーションワゴンの実用性とPHEVの経済性、全天候型といえる四輪駆動システムが融合している。BMW 330e ツーリング xドライブは、クルマに求めるすべてを1台でまかなえる秀抜な選択肢といっていいだろう。

BMW 330e ツーリング xドライブ Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:5万7410ポンド(約953万円/試乗車)
全長:4713mm
全幅:1827mm
全高:1440mm
最高速度:223km/h
0-100km/h加速:5.9秒
燃費:52.6-62.5km/L
CO2排出量:35-37g/km
車両重量:−
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:12kWh
最高出力:292ps/8000rpm
最大トルク:−
ギアボックス:8速オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    役職:編集長
    50年にわたりクルマのテストと執筆に携わり、その半分以上の期間を、1895年創刊の世界最古の自動車専門誌AUTOCARの編集長として過ごしてきた。豪州でジャーナリストとしてのキャリアをスタートさせ、英国に移住してからもさまざまな媒体で活動。自身で創刊した自動車雑誌が出版社の目にとまり、AUTOCARと合流することに。コベントリー大学の客員教授や英国自動車博物館の理事も務める。クルマと自動車業界を愛してやまない。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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