次期メルセデスAMG GT 冬季テスト車両発見 アファルターバッハ最後のV8世代か

公開 : 2022.12.13 06:25

シャシーは専用チューン

構造としてはオープントップのSLと同じモジュラー・スポーツ・アーキテクチャをベースにしているが、固定ルーフとリフトバックテールゲートに対応するよう手が加えられている。新型車の開発に携わった関係者によると、縦方向、ねじれ方向、横方向の剛性がすべて向上しているという。

また、シャシーマウントを新たに開発し、オリジナルモデルのNVH特性や路面感度を改善したとのこと。一方、ボディにはアルミニウム、スチール、マグネシウム、カーボンファイバーが使用されている。

欧州で冬季テスト中の次期メルセデスAMG GTのプロトタイプ
欧州で冬季テスト中の次期メルセデスAMG GTのプロトタイプ    AUTOCAR

大きな変更点として、SLSで初めて採用され、現行GTまで続いたリアトランスアクスルの廃止が挙げられる。これは、SLに採用された4マチック+と後輪操舵システムの搭載スペースを確保するためだ。

こうした変更に関わらず、前後重量配分は、従来の47:53から大きく変化していないという。

足回りとしては、新開発のアクティブ・ロールコントロール・サスペンションが採用され、フロントはダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク式で、スチールスプリング、可変ダンピング、油圧作動式ロールバーが組み合わされている。これもSLと同じセットアップだが、エラストキネマティック特性を変更し、「全く異なるドライビング・キャラクター」を与えるためのチューニングが施されるようだ。

インテリアは、SLとほぼ同じ2+2の構成となる見込みだが、よりスポーツ性を強調するため、細部のトリムが変更されるだろう。

AMGを代表するV8エンジン搭載車

新型のC 63では、V8エンジンから2.0L直列4気筒ハイブリッドに置き換わり、ハイパーカーのAMGワンもF1由来のV6ハイブリッドを搭載していることから、アファルターバッハ製の8気筒エンジンの時代がもう終わりつつあることは明らかである。

現在、GT 4ドア・クーペやSL、GクラスGLSなどで4.0L V8が搭載されているが、2023年にデビューする新型GTとS 63が、同エンジンを載せたAMG最後の市販モデルとなりそうだ。

メルセデス・ベンツSLRマクラーレン
メルセデス・ベンツSLRマクラーレン

AMG初の公道向け市販モデルが誕生してから約40年。V8エンジンを搭載した最も派手で誇らしい傑作をいくつか紹介する。

1986年:AMGハンマー

このスーパーサルーンのパイオニアは、大人気のW124型230Eをベースにして、同時代のBMW M5に対抗して登場した。AMGの将来を決定づけたモデルと言っても過言ではない。最も強力なモデルでは、高度に改良された6.0L V8を搭載し、ランボルギーニカウンタックとほぼ同等の0-100km/h加速5.0秒を達成できた。

1997年:メルセデスC 43 AMG

メルセデス・ベンツがAMGを買収した後、ベースとなったW202型Cクラスと同時に生産された最初のモデル。4.3L V8エンジンを搭載し、最高出力310ps、最大トルク41.7kg-mを発揮したこのモデルは、セダンとステーションワゴンが販売された。

2004年:メルセデス・ベンツSLRマクラーレン

SLRは、モータースポーツ界のビッグネーム2社が共同開発したスーパーカーである。ゴードン・マレーがデザインし、マクラーレンが英国で製造したこのモデルは、AMGの5.0L V8スーパーチャージャーによって600ps以上のパワーを発生し、この時代を代表するハイパフォーマンスカーとなった。

2012年:メルセデスC 63 AMGブラックシリーズ

標準のCクラスとは似ても似つかないハードコアなブラックシリーズ第4弾。忘れがたいコーナリング性能だけでなく、5.5L V8ツインターボの高い順応性によって、多くの評論家から「技術的にも戦術的にも大成功」と称賛された。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMG GTの人気画像