ルノー8 ゴルディーニ xBMCミニ・クーパーS ワールドカップ優勝国のクルマ 8台を比較(1)

公開 : 2022.12.28 15:05

元祖ホットハッチと呼んでもいい

何より楽しいのがステアリング。ダイレクトでリニアで、感触が素晴らしい。操舵感は軽めでレシオはクイック。軽いボディに硬いサスペンション、低い重心位置という優れた体幹で、他を寄せ付けない敏捷な身のこなしを実現している。

乗り心地は、ご存知のように少々跳ねる。路面のツギハギや大きな窪みなどを避けながら走りたいところだが、コンパクトなサイズも相まって、ミニなら朝飯前でこなす。

BMCミニ・クーパーS(1969〜1971年/英国仕様)
BMCミニ・クーパーS(1969〜1971年/英国仕様)

小さなボディの後ろ寄りに座るドライビングポジションには、一癖ある。ステアリングホイールは、バスのように寝ている。とはいえ、数分も運転すれば馴染める。扱いやすい操作系に質感の良いロードマナーで、すぐにクルマと一体になれる。

前輪駆動は後輪駆動ほど楽しくないというマニアもいるとは思うが、ミニのリアタイヤは想像以上に身軽。リアへ掛かる重量がそもそも小さく、アクセルペダルの加減でリフトオフ・オーバーステアへ持ち込むことも簡単。直感的に手足を動かし、自在に操れる。

ファミリー・ハッチバックとして誕生したミニへチューニングを施し、スポーツカーのような走りを叶えたことを考えると、元祖ホットハッチと呼んでもいいだろう。リアハッチが付いていないけれど。

今でもミニ・クーパーSの輝きはまったく霞んでいない。われわれに最も身近な場所にある、モータースポーツへの入口でもある。世界の舞台で戦ったスタープレイヤーだ。

ルノー8 ゴルディーニとBMCミニ・クーパーSのスペック

ルノー8 ゴルディーニ(1964〜1966年/英国仕様)

英国価格:983ポンド(新車時)/5万ポンド(約830万円)以下(現在)
販売台数:2626台
最高速度:170km/h
0-97km/h加速:12.0秒
燃費:10.6km/L
CO2排出量:−
車両重量:795kg
パワートレイン:直列4気筒1108cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:96ps/6500rpm
最大トルク:9.9kg-m/4000-6000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

BMCミニ・クーパーS(1969〜1971年/英国仕様)

英国価格:942ポンド(新車時)/3万ポンド(約498万円)以下(現在)
販売台数:1万9511台
最高速度:154km/h
0-97km/h加速:11.2秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:−
車両重量:629kg
パワートレイン:直列4気筒1275cc自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:77ps/5800rpm
最大トルク:10.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル

ルノー8 ゴルディーニ(1964〜1966年/英国仕様)
ルノー8 ゴルディーニ(1964〜1966年/英国仕様)

この続きは(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    リュク・レーシー

    Luc Lacey

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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