1980年代を象徴する名車 40選 前編 時代に彩られた不朽のヒーローたち
公開 : 2023.01.01 19:05
ポルシェ959
1986年、305km/hを超える最高速度で、市販車最速の座に君臨したこのクルマは、今や自動車界のアイコンとなっている。ポルシェ959は、四輪駆動システム、可変トルクスプリット、アダプティブ・ダンピング、ノーメックスやケブラーといった宇宙時代の素材を採用する先進的なクルマだった。2.8Lツインターボフラット6は450psを発生し、0-100km/h加速は3.7秒に達する。
1987年から1988年の間にわずか292台が製造され、オークションに出品された1台は、38万8988ポンド(46万7500ドル、約6200万円)で落札された。2021年のオークションでは、110万ポンド(約1億7000万円)で落札されている。
![ポルシェ959](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2023/01/10-porsche-959_porsche-3tken9vaw6.jpg)
フォード・シエラRSコスワース
シエラRSコスワースは、フォードをツーリングカーレース選手権のトップに押し上げるために作られたが、最終的には世界のスーパーカーと争うホモロゲーションモデルとなった。ターボチャージャー付き2.0Lエンジンがフロントに搭載され、リミテッドスリップデフを介して後輪に207psを伝達、0-100km/h加速6.2秒、最高速度230kmを達成した。
15インチのマルチスポークホイールに、特徴的なホエールテールスポイラー、大きく膨らんだボディ、熱気を逃がすためのボンネットベントを備えている。1987年には、500台限定のRS500が発表された。
![フォード・シエラRSコスワース](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2023/01/11-ford-sierra-rs_ac-sy63be8hno.jpg)
フィアット・パンダ
フィアットは1980年から2003年までの間に450万台以上のパンダを生産した。開発当初、「ルスティカ(Rustica)」という車名がつけられる予定だったが、土壇場でパンダに変更され、大衆向けの質素な低価格車として登場した。
はじめは903ccの4気筒エンジンを搭載していたが、パンダ・ハビタットや1990年のFIFAワールドカップ・イタリア大会を記念したパンダ・イタリア90など、さまざまな特別仕様車が設定され、年を追うごとにラインナップが充実していった。
![フィアット・パンダ](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2023/01/12-fiat-panda_fiat-b29v5wyxl0.jpg)
トランスミッションは4速MTであったが、1983年に5速に変更。パンダの軽量ボディを生かした4×4仕様は好評を博した。
ランチア・デルタ・インテグラーレ
デルタ・インテグラーレは、日常的に乗ることのできるクルマではあるが、運転は特別なイベントとなるだろう。四角いプラスチック製パーツで覆われたキャビンには、2.0L直列4気筒ターボが鳴り響き、8ダイアルのアナログダッシュボードには回転数からターボのブースト圧までが表示される。1983年にHFがリリースされ、1986年にはHF 4WDも登場した。
1980年、デルタは欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。デルタ8Vラリーカーは1987年から1992年のWRCで6連勝を達成している。
![ランチア・デルタ・インテグラーレ](https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2023/01/13-lancia-delta-integrale_ac-wglxpqmv3j.jpg)