車上荒らしを見逃すな 駐車監視機能付きドライブレコーダー4選 年末年始の帰省・冬休みは要注意!

公開 : 2022.12.30 20:45  更新 : 2023.11.24 14:17

3. カロッツェリアVREC-DZ800DC

カロッツェリアの最上位となるモデルで、フロントカメラを内蔵した本体にリアカメラユニットがセットされている。

一般的な前後2カメラスタイルではあるが電源はシガーライターソケットではなく、車両側の電源から取得するもので駐車監視機能を標準で備える。オプションを接続する必要がないのは嬉しい。

カロッツェリアVREC-DZ800DC
カロッツェリアVREC-DZ800DC    パイオニア

エンジンをオフにすると最大40分の駐車監視機能が作動し、車体への衝撃を検知すると衝撃の前後各20秒の映像を記録する。

また、24時間365日の駐車監視機能(セキュリティモード)もあり、この場合には衝撃検知の後に1分の映像記録を行う。

なお、つねにバッテリー電圧を監視しており、バッテリー上がりを起こさないよう設定電圧以下になると自動で停止する。

フロントカメラには回転機構が備わっており、クルマから降りる際に車内側に回転させておけば車上荒らし対策に効果的。STARVISセンサーの性能を引き出す独自のナイトサイトを搭載し、従来品の1/100以下の光量でも鮮明な映像記録を可能としている。

価格は、オープン価格。

4. パイオニアNP1

世界初のAI搭載通信型オールインワン車載器。

本体には前方向きと室内向きの2つのカメラ、通信モジュールを備えており、「クラウドドライブレコーダー」としての機能を備えている。

パイオニアNP1
パイオニアNP1    パイオニア

オプションとして「駐車監視用電源ケーブル」を用意しており、これを接続することで駐車監視機能が実現する。

駐車中に車体への衝撃を検知するとマイクロSDカードに映像を記録するとともにサーバーへも自動的に映像を保存。さらにオーナーの持つスマホにも通知が届く。

スマホアプリでは手元で記録映像の確認が可能だ。

また、2022年12月22日に実施された大型アップデートでは「マイカーウォッチ」機能(1回5分まで、1か月に合計60分まで)を追加。スマホアプリ上からリアルタイムのカメラ映像を見たり、クルマの現在位置や速度情報の確認、警告メッセージの発報が行えるようになった。車上荒らしだけでなく車両盗難時にも対応する。

価格は、ベーシックプラン〈通信+サービス利用料1年分付き〉が6万5780円。バリュープラン〈通信+サービス利用料3年分付き〉が9万3500円となっている。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 編集

    浜先秀彰

    Hideaki Hamasaki

    千代田工科芸術専門学校写真科を卒業後、自動車専門誌編集部スタッフを経て、フリーランスライターとして独立。現在は執筆、編集、撮影を一人で行うことも多い。カーナビやドラレコのレポートを得意とするが、守備範囲はカスタムパーツや洗車ケミカル、車内小物までを含むカー用品全般となる。YouTube「カーグッズチャンネル」を2021年より運営。

関連テーマ

おすすめ記事

 

パイオニアの人気画像