ロータリーエンジン復活! マツダMX-30 eスカイアクティブR-EV発表 R360クーペのカラー復刻 欧州

公開 : 2023.01.13 18:30

マツダがロータリーエンジンを搭載したMX-30 eスカイアクティブR-EVを欧州で発表。独自のPHEVモデルです。

ロータリーエンジンで発電

マツダは、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッドモデル「マツダMX-30 eスカイアクティブR-EV」を2023年1月13日、ブリュッセルモーターショーで初公開した。

マツダ初の量産バッテリーEVとして2020年に導入したMX-30は、マイルドハイブリッドモデルも一部市場向けにラインナップして、マツダの電動化を主導してきたモデル。

マツダMX-30 eスカイアクティブR-EVエディションR
マツダMX-30 eスカイアクティブR-EVエディションR    マツダ

「わたしらしく生きる」をコンセプトに、純粋で心地よい走り、親しみやすさを感じるデザインや、温かみのある素材使いによる心ととのう室内空間などにより、創造的な時間と体験を提供してきた。

マツダMX-30 eスカイアクティブR-EVは、MX-30の基本的な提供価値はそのままに、バッテリーEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル。

日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える85kmのEV走行距離を備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応、さらに、その走行のすべてをモーターで駆動する。

その発電機として採用したのが、ロータリーエンジン。

新たに開発した発電用ロータリーエンジンは、必要とされる出力性能をコンパクトに実現できるロータリーエンジンの特長を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載。

そして、このコンパクトな電動駆動ユニットと17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現した。

また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能、使用シーンにあわせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備えるなど、アクティブなカーライフをサポートする。

さらに、マツダMX-30 eスカイアクティブR-EVには特別仕様車「エディションR」を設定。

黒基調の外板色、および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のルーフ色を復刻したマローンルージュメタリックを差し色として採用。

また、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施した。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダ MX-30の人気画像