M3のステーションワゴン版 BMW M3コンペティションM xドライブ・ツーリング日本発売

公開 : 2023.01.23 06:45

BMW M3コンペティションM xドライブ・ツーリングが日本発売。最高出力510psを発揮する直6ツインターボエンジンを搭載。

BMW M3の「ツーリング」日本発売

ビー・エム・ダブリューは、Mハイパフォーマンスモデルのツーリングモデル「BMW M3コンペティションM xドライブ・ツーリング」を、全国のBMW正規ディーラーを通じて発売した。なお、納車は2023年1月下旬以降を予定している。

BMW M3コンペティションM xドライブ・ツーリングのフロントデザインは、迫力ある縦型の大型キドニーグリルを採用し、水平方向にはダブルバーを採用。大出力にあわせエンジンの冷却性能を高めるために大型のエアインテークを採用することで、他のモデルとの差別化をはかっている。

BMW M3コンペティションM xドライブ・ ツーリング
BMW M3コンペティションM xドライブ・ ツーリング    BMW

サイドデザインにおいては、Mモデル専用となるサイドギル、ドアミラー、ダウンフォース性能を得るためのリアスポイラーを標準装備。

リアデザインは、迫力のあるMスポーツ・エグゾースト、空力特性を高めるためのディフューザー、トレッドをワイドにすることで、後ろ姿からもハイパフォーマンスモデルであることを主張する。

インテリアは、Mスポーツシート、Mロゴが輝くドアシル、Mモデル専用にデザインされたメーターパネル、M専用ステアリングを採用することで、車内にいても高揚するドライビングフィールを感じられる。

また、よりスポーツ走行に適したMカーボンバケットシートを、オプション装備品として用意。

直6ツインターボ搭載 510ps発揮

BMW M3コンペティションM xドライブ・ ツーリングには、最高出力510ps/6250rpm、最大トルク66.3kg-m/2750-5500rpmを発揮する直列6気筒BMW Mツインパワーターボ・ガソリンエンジンを搭載し、0-100km/h加速は3.6秒を実現。

圧力損失を最小限にし流体抵抗も極めて低く抑えることでレスポンスを最適化し、高効率を実現すうる吸気ダクト、重量を最適化し高回転まで最大限かつ安定したパワー供給を実現する鍛造ピストン、最適化されたブースト圧で迅速かつダイナミックなレスポンスを発揮し低回転時でも高いトルクを実現するツインターボチャージャーを採用するなど、サーキットで培われた多くの技術を余すことなく採用した。

BMW M3コンペティションM xドライブ・ ツーリングは最高出力510ps、最大トルク66.3kg‐mを発揮する直列6気筒ツインターボエンジンを搭載する。
BMW M3コンペティションM xドライブ・ ツーリングは最高出力510ps、最大トルク66.3kg‐mを発揮する直列6気筒ツインターボエンジンを搭載する。

ボディ含め、ドライブトレインを構成する各種パーツには、アルミニウムを多用することで軽量化をはかり、運動性能を高めている。

さらに、Mアダプティブサスペンションを標準装備することで、スポーツ・ドライビングのみならず街中走行時の乗り心地向上も実現。

よりハードなサーキットでの走行を可能とするため、耐熱、耐フェード性能に優れた大径ブレーキ・ディスク、軽量化された6ポッドMコンパウンドブレーキを標準装備。さらに、耐摩耗性能、耐熱性能をより高めたMカーボンセラミックブレーキもオプションで装備可能。

トランスミッションには、ドライブロジック付きの8速Mステップトロニックオートマティックトランスミッションを採用し、サーキット走行から、快適な街中での走行まであらゆる場面に対応。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事