マツダ「CX-90」初公開 新型3列シートSUV、メインマーケットは北米

公開 : 2023.02.01 09:51  更新 : 2023.02.01 09:55

マツダの新型SUV「CX-90」が初公開。3列シートSUVで、北米に今春導入されます。パワートレインも判明しました。

後輪駆動ベース パワートレインは2種類

北米マツダが新型SUV「CX-90」を初公開した。ワイドボディの3列シート車である。

同社はラージ商品群というミドルサイズ以上のSUV4車種を2023年までに導入することを明らかにしており、昨年発売されたCX-60に続く第2弾が、この「CX-90」という形になる。

マツダCX-90 (北米仕様)
マツダCX-90 (北米仕様)    マツダ

同社によれば、CX-90は「重要市場である北米のお客様のニーズを踏まえて新たに開発された商品です。“For the Voyage of your life(人生の航海のために)”のコンセプトのもと、運転する愉しさや、家族や友人など多人数でのドライブをさらに楽しくする快適性や機能性、安全性能を高めたワイドボディ3列シートSUVであり、マツダの新たなフラッグシップモデルとして今春、米国より導入します」と紹介している。

外観は、魂動デザインにもとづく生命感の表現とともに、「引き算の美学」によるシンプルな造形、ダイナミックかつ堂々としたプロポーションが目を引く。

内装は、整然とした上質な空間の中に天然素材や光の動きを感じられるもので、空間全体で日本の美意識を表現した。

パワートレインは、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた新開発3.3L直6ガソリンターボ(340hp/51.0kg-m)と、2.5L直4ガソリン・プラグインハイブリッド(323hp/51.0kg-m)を採用。トランスミッションは8速オートマティックだ。

後輪駆動ベースの新世代アーキテクチャーと組み合わせて実現した、意のままの走りと高い環境性能がセールスポイントだ。

また、全ての席において室内空間を拡げるとともに、3列目には3人掛け用シートや専用の空調吹出し口を設定。トーイング性能の強化設定などクルマの楽しみ方を広げる機能も充実している。

他にも、運転に必要な情報を直感的に認識できるシースルービューや大型アクティブドライビングディスプレイも採用された。

なお、マツダは前述の4つのラージ商品について、CX-90およびCX-70の主要導入市場は、北米、その他地域と発表。

CX-60とCX-80は欧州、日本、その他地域を主な導入市場としている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マツダの人気画像