オーナー体験を向上させるアプリ BMW iX(7) 長期テスト 途上の音声認識機能

公開 : 2023.03.25 09:45

エンジンを売りにする上級ブランドが発売した、フラッグシップBEVのiX。英国編集部が長期テストで実力を検証します。

積算1万494km 静かで安楽な走りが得意

本来の長期テスト車両、BMW iX xドライブ50 Mスポーツが不調から戻ってきた。前回は、メーター用モニターが表示されなくなったことをご報告したが、バックライトの回路に不具合があったという。部品が交換され、今は通常に情報が表示されている。

代車として乗っていた、パワフルなiX M60との違いは大きくないものの、筆者はiX xドライブ50の方が気に入っている。ステアリングのレシオは速すぎず、乗り心地は硬すぎず、余分なパワーを発揮させて電気エネルギーが不必要に失われることもない。

BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)

リラックスした個性が、バッテリーEV(BEV)のSUV、iXには似合っていると思う。もちろん充分に速いものの、静かで安楽に、長距離を目指すことが得意分野。条件が揃うと、素晴らしい能力を発揮してくれる。

そのステアリングホイールを握っていなくても、お気に入りのiXを近くに感じられる機能がある。現代のプレミアム・モデルらしく、BMWもスマートフォン用のアプリを提供しているのだ。

オーナー体験をより良いものにするアプリ

家の中からリモートでエアコンを効かせるような機能は珍しいものとはいえないが、筆者がiXで目新しいと感じているのが、リモートカメラ機能。駐車した状態でも車載カメラを利用し、車内と周辺の様子を離れた場所から確認できるのだ。

iXの周辺は、カメラの画像が合成され、3D映像としてスマートフォンに映し出される。誰かがクルマにいたずらをしていても、その様子をすぐに確かめられる。筆者は、実際に何度か利用している。

BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)

車内の様子は、バックミラー部分のカメラで撮影した写真が、スマートフォンへ転送される。頻繁に使う機能ではないが、BMWのリモート盗難レコーダー機能と組み合わせれば有効だ。不審人物が乗り込むと写真を撮影し、アラームで教えてくれる。

以前に誤作動でアラームが鳴った時も、この機能で車内の様子を確認している。特に人影は写っておらず誤報だと判断できたが、望ましくない状況では役に立つだろう。

ほかにも、寒い早朝にはアプリを介して遠隔でヒーターを動かし、ガラスの霜取りを予め済ませられる。イベントなどへ出かけた時は、スマートフォンの地図上へ正確に駐車位置が示される機能も便利だと感じた。

窓ガラスの開閉状態や、ドアのロック状況も手元で確認できる。駆動用バッテリーの充電時は、充電速度や残り時間、料金なども教えてくれる。BMWのアプリは、実際にiXのオーナー体験をより良いものにしてくれると思う。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト BMW iXの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像