未来が楽しみになる技術 BMW iX 長期テスト(8) 車重を忘れるスポーツ・モード

公開 : 2023.06.11 09:45

エンジンを売りにする上級ブランドが発売した、フラッグシップBEVのiX。英国編集部が長期テストで実力を検証します。

積算1万2255km 良い意味で普通に乗れる

今回は普段のマーク・ティショーに代わって、大きなSUVが必要になった筆者、アラステア・クレメンツにレポートさせていただきたい。妻と2人の娘、2匹の犬、沢山の荷物を運ぶことになり、快くBMW iXの鍵を貸してくれた彼には感謝だ。

高額な値札が付いているにも関わらず、最近のロンドンではiXをしばしば目撃する。個性的なスタイリングを持つ電動SUVが、ありきたりの毎日を活気づける存在なのか、革新的な次世代の自動車体験を味わわせてくれるのか、わたしも以前から興味を抱いてきた。

BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)

ローズ・ゴールドのボディトリムに、カットガラスがあしらわれたギアセレクターやパワーシートのスイッチ類など、iXには特別さを感じさせる特徴に事欠かない。ドライブモードに応じて、車内には異なるサウンドも響く。

しかし、能力に長けたバッテリーEV(BEV)として、それらの要素がなくても高い評価を与えられると実感した。大型なラグジュアリーSUVとして、従来と変わらず、良い意味で「普通」に乗ることができる。

車内空間は広く、特にリアシート側はゆとりがある。乗り心地は快適で、走りは速く安定しており、内燃エンジンの従来的なモデルと比較しても、不満を感じる要素はなかった。巨大な駆動用バッテリーのおかげで航続距離は長く、利便性も担保されている。

車重を忘れるほど軽快なスポーツ・モード

ただし、容量の大きい駆動用バッテリーは、充電にも長い時間を必要とする。筆者の自宅にある充電器は、最速でも7.5kWhまでしか電気を送れないため、100%へ回復させるのに12時間以上が必要だった。

渋滞に巻き込まれながら、家族全員と沢山の荷物を積み、目的地までの約240kmを4時間半かけて走らせた結果、駆動用バッテリーには40%の電気が残っていた。気温が低かったことを踏まえると、悪くない結果といえる。

BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)
BMW iX xドライブ50 Mスポーツ(英国仕様)

その日の晩は、公共の充電ステーションが近場になく、コンセントへ繋いで充電。自宅まで戻るのに充分な電気を、翌朝には蓄えることができた。

帰り道は、混雑する幹線道路を避けて、田園地帯を縫う一般道へ。ドライブモードをスポーツへ切り替えると、車重を忘れさせてくれるほど走りが軽快に一変。息を呑むような力強い加速で、大型トラックの追い越しも余裕でこなせることに感心させられた。

リアシートが広々しているだけに、荷室容量はボディサイズから期待するほど大きくはない。ツーピースのトノカバーも使い勝手に優れるとは思えないが、フロアの位置的に荷物の積み込みは容易に感じられた。

リアシートの背もたれはボタン一発で折りたたまれ、広大な荷室が姿を表す。実用性も悪くない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    アラステア・クレメンツ

    Alastair Clements

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト BMW iXの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像