ゴルフに代わるBEVへ フォルクスワーゲンID.3へ試乗 3年目の効果的アップデート

公開 : 2023.06.03 08:25

VWのBEVとして先陣を切ったID.3がマイナーチェンジ。実力を高め、ゴルフに代わる選択肢になったと英国編集部は評価します。

順風満帆ではなかったID.3 航続距離は最長558km

フォルクスワーゲンのバッテリーEV(BEV)として先陣を切ったID.3だが、これまで順風満帆とはいえなかった。ソフトウエアに不具合があり、無線通信でのアップデートに対応しておらず、発売は予定より大幅に遅れてしまった。

それらが解決しても、インテリアの質感には否定的な意見が少なくなかった。駆動用バッテリーの充電のしにくさも、課題として残されていた。さらにここ3年間で、安価で充実した装備のライバルが相次いで登場している。

フォルクスワーゲンID.3 プロS(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.3 プロS(欧州仕様)

もちろん、フォルクスワーゲンも黙っていない。やや背の高めな電動ハッチバックに対し、全面的な改善を施した。見た目もリフレッシュされ、販売を勢いづかせることになるだろう。

2024年仕様でわかりやすい変化が、グロスブラックのプラスチック製ボディトリムの処理が改められ、統一感のある容姿を得たこと。フロントバンパーの造形なども、シンプルさを増したようだ。

駆動用モーターはリア側に1基が搭載され、最高出力207psと最大トルク31.4kg-mを発揮する。フロア部分に敷かれる駆動用バッテリーの実容量は、58.0kWhか77.0kWhが選べる。これらは従来どおり。

航続距離は、77.0kWhの駆動用バッテリーで最長558km。参考までにMGモーターのMG4は、61.7kWhの容量で452kmとなっている。

高級感が増した内装 車内空間は平均以上

大きなアップデートといえるのがインテリア。今回試乗したトリムグレード、プロSの場合、ダッシュボードは合成皮革で仕立てられるようになった。それ以外のプラスチック製部品も、高級感が増している。

ダッシュボードの中央には、従来の10.0インチより大きい、12.0インチのインフォテインメント用タッチモニターを得ている。実装されるソフトウエアも最新バージョンで、メニュー構造は一新。応答性が早くなり、解像度は高くなり、滑らかに扱える。

フォルクスワーゲンID.3 プロS(欧州仕様)
フォルクスワーゲンID.3 プロS(欧州仕様)

以前から改善が求められてきた、エアコンの操作などに用いるタッチセンサーのスライダー部分には、イルミネーションが追加されなかった。夜間は明かりがないため、操作が難しくなることに変わりはない。

とはいえ、それ以外の改良は効果的で、知覚品質は向上している。運転環境として快適性も増したといえ、さらに直感的に車載機能を利用できるようになったと思う。

フロントシートは平面的で、横方向のサポートは低いものの、座面が高く視界は良好。フロアがフラットなおかげで、車内空間はクラスの平均以上に広い。フェイスリフト前と変わらないが、リアシート側にもゆとりがある。

荷室容量は8代目ゴルフより大きい385L。荷室のフロアが高いため、重い荷物を積む時は持ち上げるのが少々大変かもしれない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像