新型ルノー・メガーヌ 日本仕様の価格、装備、グレード、スペックを徹底解説

公開 : 2017.10.05 22:00

 

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シャシー

ルノー独自の4WS 4コントロールとは?

新型ルノー・メガーヌ

プラットフォームも一新された新型メガーヌは、ルノー・日産アライアンスのCMF(Common Module Family)のCおよびDセグメント向けプラットフォームを採用して開発され、ベースとなるシャシーのポテンシャルが高められている。さらにGTでは、ルノー・スポールによる専用チューニングを実施。スプリング、ダンパー、アンチロールバー、ステアリングが専用仕様となるほか、ブレーキディスクの大径化による制動力の強化も図られている。

新型ルノー・メガーヌ

新型メガーヌGTの目玉となる新機能は、新たなドライビングフィールを生み出す4輪操舵システム「4コントロール」の搭載だ。これはルノー独自の4WSシステムで、電子制御アクチュエーターによりタイロッドを動かし、リアタイヤの操舵を行う。リアタイヤの切れ角は、最大2.7°で、60km/h以上(スポーツモードは80km/h以上)では、前後タイヤを同一方向とし、コーナリング安定性を高め、60km/h未満(スポーツモードは80km/h未満)では、後輪を前輪の逆方向とすることで回転半径を小さくし、小回りを良くしている。

新型ルノー・メガーヌ

その効果は、4コントロール非装着のGT-ラインの最小回転半径が5.6mに対し、GT(スポーツツアラーも含む)は、5.2mに抑えられていることからも明白。もちろん4コントールにもルノー・スポールによる専用チューニングが加えられ、スポーティかつダイナミックな走りの実現に一役買っている。

新型ルノー・メガーヌ

またGTには「ルノー・マルチセンス」と呼ばれる4つの走行モードを設定した機能も与えられており、アクセルマッピング、パワーステアリングの手応え、変速マッピング、4コントロールマッピングなどを変更できる。モードは、「コンフォート」、「ニュートラル」、「スポーツ」、「パーソナル」の4つ。モードに合わせてエンジンサウンドが変化するのもユニークだが、「スポーツ」を選択することでローンチコントロールやマルチシフトダウンが可能となるのもルノー・スポール仕込みらしい拘りの機能といえよう。

 

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