海外試乗

2017.11.10

ポルシェ911GT2 RS、試乗記 GT3/ターボと区別するワケは? 価格も検証

ポルシェ911GT2 RS

テスト日 : 2017年11月06日

価格 : £207,506(3093万円)

文・マット・プライヤー 

編集部より

ポルシェ911GT2 RS。遅くなってしまいましたが、いよいよ試乗する機会を得ました。最強とも呼び声高いこのクルマをAUTOCARはどのように評価するのでしょうか。特異なクルマですから、ジャッジはむずかしかったようです。

もくじ

どんなクルマ?
911GT2 RS どのくらい速い?
ターボとGT3 区別する理由は
足まわりの強化詳細 価格は?

どんな感じ?
ハードで、激しく、とてつもなく速い
乗り心地、操舵フィールを観察

「買い」か?
完ぺきではないが「代わり」はない

スペック
ポルシェ911GT2 RSのスペック

どんなクルマ?

911GT2 RS どのくらい速い?

電気モーターを積んだハイパーカーの存在をしばし忘れるべきかも知れない。

ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテが、そして今、このポルシェ911GT2 RSがより速いクルマとして登場したからだ。

少なくともドイツのアウトバーンのある区間においてこれは事実であり、この事実こそ重要だと考えるひとびとがいる。

ウラカンもわれわれがヌニートンで行ったサーキット・テストでは、大差で最速の1台であることを証明した。しかし、こういった事実はある日突然変わる。

そして、いまのところ速く走るために必要なものは、バッテリーとモーターではなく、エンジンと軽量化なのだ。

実際、新しい911GT2 RSはどのくらい速いのだろうか? 

公式に言えば、ニュルブルクリンクのラップタイムは6分47秒3だが、われわれ自身はこの数字にあまり興味がない。

レーシング・ドライバーのリチャード・アトウッドいわく「〇ソみたいに速い」という発言のほうが、よほど興味深い。

とんでもないクルマについて多くの経験を持つこの男は、1970年のル・マンをポルシェ917で勝利しているが、もしかしたらこのクルマも忘れられない1台に数えるのかも知れない。

一方で、GT2 RSはそれほどとんでもない訳ではないという意見もある。

 
最新試乗記

人気コンテンツ