【偉業と思えるほど高い完成度】ACシュニッツァー ACS5 BMW M5ベースの720ps

2020.01.13

ドライバーの好みで選べるメニュー

例によって、ACシュニッツァーのクルマは、ドライバーの好みに応じて様々な装備を選択できる。M5コンペティションなら、90ポンド(1万2000円)でバンパー・プロテクションを追加できるし、3万500ポンド(433万円)を投じて、今回のように完全なACS5スポーツに仕立てることもできる。

英国では、中東部のキングズ・リンにあるロシターズ社へ行けば、すべてのメニューが手に入る。カスタム内容には、3年間の保証も付いてくる。

ACシュニッツァー ACS5スポーツ
ACシュニッツァー ACS5スポーツ

フル装備のACS5なら、通常のM5コンペティションと見間違えることはないはず。他のシュニッツァー製モデルと同様に、カーボンセラミック・ブレーキや主要なボディパネル、アクティブMディファレンシャルなどは、標準のままだとしても。

ACシュニッツァー ACS5スポーツのルックスは、眺めているだけでも楽しい。だが720psのエグゼクティブ・サルーンがどんな走りなのか、想像を上書きするほどではなかった。

これはACシュニッツァー社のチューニング不足というより、オリジナルモデルが持つ破格の性能にある。599psを生み出す標準のM5ですら、湿った路面でも0-96km/h加速は3.3秒。スーパーカー並の鋭さだった。

さらに624psのM5コンペティションが登場。もちろん、さらに高速。昨年メルセデスAMG GT 63 4ドアクーペと、ポルシェ・パナメーラS Eハイブリッドとのグループテストを行ったが、M5コンペティションと並べると、まるでエンジンの気筒数が少ないかのようだった。

 
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