【ヤリスがベース】トヨタ、ジュネーブモーターショーで新小型SUVを発表へ 1.5Lエンジンのハイブリッド

公開 : 2020.01.20 18:50  更新 : 2021.01.28 16:42

トヨタは、新しい小型SUVを欧州向けに発売します。ヤリスと同じ1.5Lエンジンと電気モーターのハイブリッドを搭載し、コンパクトでダイナミックなデザインのまったく新しいSUVになることが期待されています。

ヤリスベースの小型SUV

text:Tom Morgan(トム・モーガン

トヨタは、同社のショーケースイベントで、ヤリスベースの新しい小型SUVをヨーロッパ向けに発売すると公表した。

コンパクトで高機能なヤリスの人気を後押しするこのモデルは、ジュネーブモーターショーで量産モデルに極めて近いかたちで発表される予定となっている。

トヨタの新しい小型SUVスケッチ
トヨタの新しい小型SUVスケッチ

昨年後半に発表された新しいヤリスと同じく、TNGA-Bプラットフォームが採用され、1.5Lガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッド・パワートレインが搭載される。

ヤリスのラインナアップにある、1.0Lガソリンエンジンとの関連性についてはコメントされなかったことから、SUVはハイブリッドモデルのみの販売となることが予想される。

モデル名、販売計画、導入のタイミングについては、まだ発表されていない。

コンパクトでダイナミックなデザインと個性

トヨタモーターヨーロッパの副社長、マシュー・ハリソンは、これは「ヤリスの外側を変えて、車高を上げた」だけのクルマではないと語っている。

「コンパクトでダイナミックなデザインと個性を備えた、まったく新しい特徴のあるBセグメントSUVになります」と付け加えた。

トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス

新しいSUVは、全長、全幅、全高、ホイールベースともにヤリスより長く、「インテリジェントな」4輪駆動システムと適切なオフロードサスペンションを提供する。

トヨタは、2025年までに、このモデルとヤリスがヨーロッパにおけるトヨタの販売台数のほぼ30%を占めると予測している。

新型の日産ジュークルノー・キャプチャーフォード・プーマとの厳しい競争となることが予想される。

この新型コンパクトSUVは、フランスのオナンにあるトヨタの工場で、ヤリスとともに生産される。

関連テーマ

おすすめ記事

 

トヨタ ヤリスの人気画像