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モデルチェンジ ルノー・キャプチャー130 TCeに試乗 欧州での人気持続を狙う

2019.11.18

100字サマリー

BセグメントのSUVで、欧州で最も多く売れているのがルノー・キャプチャーです。第2世代となり、乗り味の洗練性に磨きが掛かり、インテリアの質感や装備も充実が図られました。継続して人気を獲得できる仕上りといえそうです。

もくじ

欧州ではクラス1番人気のSUV
高機能な運転支援システムも標準装備
上質な乗り心地でコーナリングも悪くない
人気の高さも納得。PHEVを待つのもアリ
ルノー・キャプチャー130 TCeアイコニックのスペック

欧州ではクラス1番人気のSUV

text:Richard Bremner(リチャード・ブレンナー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
コンパクトなBセグメントに属するSUVの中で、欧州で最も多く売れているモデルがルノー・キャプチャー。みんなのクロスオーバーが新しくなった。

タイヤからルーフパネルに至るまで一新。プラグイン・ハイブリッドも間もなく追加となる。エンジンは3気筒と4気筒のガソリンとディーゼルがあり、最高出力は95psから155psまでの幅がある。トランスミッションはMTが標準で、7速ATがオプションで選べる。

ルノー・キャプチャー130 TCeアイコニック
ルノー・キャプチャー130 TCeアイコニック

クルマの土台となるプラットフォームはCMF-Bと呼ばれる新しいもの。躍動的なエクステリアデザインの中には、ルノー自ら「革新的」と主張するインテリアがドライバーを待っている。ボディサイズはやや大きくなり、後部座席で目立った恩恵を得ている。

高機能な運転支援システムを標準装備し、今後システムのアップデートによって、自立運転のレベルアップにも対応できる。だが基本的にキャプチャーのレシピに変更はない。

先代モデルは登場してからかなりの年数が経過していたが、販売台数は年々増加傾向にあったという。今や競合モデルは20車種以上が存在する。人気の味付けは、あえて変える必要はなかったのかもしれない。

ちなみに先代の登場は2013年。当時のライバルといえば、日産ジューク程度だった。

 
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