欧州でEV販売「横ばい」 ハイブリッド車が急伸、ガソリン車との差を縮める 2月販売台数

公開 : 2024.03.25 18:05

2024年2月の欧州市場での販売台数は、ハイブリッド車が大幅に伸びてガソリン車に迫る勢いを見せた。一方、ディーゼル車は減少し、電気自動車(EV)の市場シェアは12%と横ばいが続いている。

欧州のEV 市場シェアは1年前と変わらず

欧州連合(EU)加盟国における2月のハイブリッド車販売台数が前月比で24.4%増加し、ガソリン車に迫った一方、電気自動車(EV)の販売は横ばいとなった。欧州自動車工業会(ACEA)のデータから明らかになった。

ハイブリッド車の急増は、フランス(41.5%増)、スペイン(26.5%増)、ドイツ(16.4%増)、イタリア(16.1%増)といった主要国での大幅な伸びが牽引した。この4か国の合計は、EU全体のハイブリッド車の販売台数(25万5511台)の70%以上を占める。

EVが頭打ちになる一方、ハイブリッド車とPHEVが好調だった。
EVが頭打ちになる一方、ハイブリッド車とPHEVが好調だった。

この結果、ハイブリッド車の市場シェアは28.9%に達し、ガソリン車(35.5%、2月の販売台数31万3681台)に次ぐ2位となった。

ガソリンエンジンはEUで最も人気のあるパワートレインであり、イタリア(33.4%増)を中心に前年比6.1%増を記録したが、市場全体のシェアは1.4%減少した。

プラグインハイブリッド車(PHEV)も販売台数を伸ばし、11.6%増の6万4351台、市場シェアは4.3%となった。これは主にドイツ(22.3%増)とベルギー(21.8%増)が牽引した。

EV需要はそれほど好調ではなく、販売台数は2023年2月比でわずか9%増の10万6187台にとどまった。主にドイツ(15.4%減)が足を引っ張る形となった。

一方、ベルギー(66.9%増)、フランス(31.8%増)、オランダ(20.9%増)では2桁増となり、結果的にEVは2023年2月からの市場シェア12%を維持した。

ディーゼル車は不調で、市場シェアは5.1%減の12.9%(11万3891台)に下落。これは主に、フランス(30.5%減)、スペイン(17.4%減)、イタリア(11.8%減)の減少によるが、ドイツでは9.7%増加した。

EU全体では、2月の自動車販売台数は前月比11.2%増の88万3608台となり、今年に入ってからの登録台数は170万台に達した。

ブランド別ではフォルクスワーゲン(8万6449台)が最も多く、次いでトヨタ(6万4709台)、プジョー(5万4149台)、スコダ(5万2639台)であった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ウィル・リメル

    Will Rimell

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

フォルクスワーゲンの人気画像