最先端を突っ走ったバン フォード・トランジット Mk1からMk3(2) 好評だったスライドドア
公開 : 2025.09.06 17:50
番外編:トランジットのスーパーバン
当初から乗用車的な走りが目指されたトランジットだが、フォードの技術者、テリー・ドゥルーリー氏は1971年に強烈なアイデアを形にした。販促へ効果的なバンを。
ブランズハッチ・サーキットへ姿を表したトランジットは、オーバーフェンダーにレーシングタイヤを履いていたが、見た目はMk1のままだった。だが荷室には、ル・マン24時間も戦ったレーシングカー、GT40と同じ4.7L V8エンジンが積まれていたのだ。

シャシーもGT40の派生版だと噂されたが、実際はクーパー社製レーシングカー、モナコのチューブラーフレームを拡幅して利用。コーナーを3輪状態でクリアし、最高速度は240km/hに届いた。
1971年のドイツ・グランプリでは、前座イベントに登場。ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを、全開で駆け回っている。
執筆:トリニティ・フランシス(Trinity Francis)
フォード・トランジット Mk1からMk3のスペック
フォード・トランジット Mk1(1965〜1977年/英国仕様)
英国価格:542ポンド(新車時)/2万5000ポンド(約495万円/現在)以下
生産数:42万2766台
全長:4425mm
全幅:1934mm
全高:1973mm
最高速度:130km/h
0-80km/h加速:32.5秒
燃費:6.0-8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1185kg
パワートレイン:V型4気筒1663cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:74ps/4750rpm
最大トルク:12.5kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)
フォード・トランジット Mk2(1978〜1985年/英国仕様)
英国価格:3966ポンド(新車時)/2万ポンド(約396万円/現在)以下
生産数:34万1942台
全長:4550mm
全幅:1855mm
全高:1965mm
最高速度:−km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:7.1-8.9km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1260kg
パワートレイン:直列4気筒1593cc 自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:63ps/5000rpm
最大トルク:12.1kg-m/2500rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)
フォード・トランジット Mk3(1986〜1994年/英国仕様)

ジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)
英国価格:6000ポンド(新車時)/1万5000ポンド(約297万円/現在)以下
生産数:46万7395台
全長:4606mm
全幅:1938mm
全高:1967mm
最高速度:144km/h
0-97km/h加速:18.0秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1547kg
パワートレイン:直列4気筒1993cc 自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:78ps/5200rpm
最大トルク:14.9kg-m/3000rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)










































































































