スコダ・オクタビアvRS 230

公開 : 2015.09.29 23:40  更新 : 2017.05.29 18:40

e-デフのおかげでコーナー脱出時はよく路面を掴んでおり標準のvRSよりもタイトなコーナリングが可能となる。ゴルフがもつデフほどではないが、スコダが ‘フレンドリー’ と表現するのも理解できる。

乗り心地に関しては……、一般道でのテストが不足しているため如何ともいいがたい。大径ホイールゆえ乗り心地が良好ではないことはたしか。それ以外は基準車と同じと思っていただいて構わない。

■「買い」か?

vRS 230はスタンダードなvRSよりも£2,500(45万円)高価ではあるが、装備品はvRSよりも豊富であるだけでなく動力性能も高い。さらにゴルフGTIよりも安価であり、フォーカスST3とほぼ同価格で購入できる。

3台中もっとも速いわけではなく、もっともサーキットに向いているわけではないが、その代わりにロードカーとしての実力はもっとも秀でている。もしハッチバックとしての実用性を求めるのであれば、エステート・タイプを買うという手もある。

(ジョン・ハウエル)

スコダ・オクタビアvRS 230

価格 £26,150(474万円)
最高速度 249km/h
0-100km/h加速 6.7秒
燃費 16.1km/ℓ
CO2排出量 142g/km
乾燥重量 1445kg
エンジン 直列4気筒1984ccターボ
最高出力 230ps/4700-6200rpm
最大トルク 35.7kg-m/1500-4600rpm
ギアボックス 6速マニュアル


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